お知らせ&余録 | 居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

千葉支部のみなさん、ごきげんようですニコ

 

最近よく夢をみます。

どこかで大勢で居合の稽古をしていました(講習会っぽい情景)。

 

前進して正面の敵の顔面に柄当て、後ろの敵の水月を突く!

 

そして、

 

そして・・・・・・・・・

 

(; ゚∀゚) お、思い出せん・・・

 

 

どうしても思い出せない私、あろうことか

「いーや」ってんで、その場で横血ぶり、しゅーりょー!

 

 

ヒドイ、ヒドイよ私(笑)ナニやってんだよ

 

 

上矢印 こうならないためにも稽古の再開が待たれますな~ww

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

 

さて稽古予定ですが、JFE体育館の休館期間が5月末まで伸びました。

 

よって、今月も稽古はお休みとなります。

次はいつかな??6月ですね。6月7日?

いや、もうあまりあれこれ予告しないほうがいいかな。事態のなりゆきを見守るしかないですね。

 

あと毎年5月は支部の総会が開催されていました。

これも例年通りに開催とはいきません。場所もないですし。

チラっときいたのは、書面でやるとのこと。

たぶん何か総会資料などが、みなさんのお手元に送られてくるのかなと思います。

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

【余 録】 ― STAY STRONG ―

 

 

 

 

長引く自粛期間とコロナの蔓延のせいで、世の中や私たちの生活は一変しました。

 

仕事を失った人がいました。

生活が立ち行かなくなった人がいました。

学校や職場がシャットアウトすることで、逃げ場を失った人がいました。

病院や医療機関は崩壊寸前で、そこで働く人たちは疲弊しきっています。

 

強いストレスにさらされると、人はいら立ちのぶつけ先を求めます。

人間関係がずいぶんとギスギスしたものになってきました。

 

人呼んで「自粛警察」なる人たちが、営業している店に嫌がらせをしたり、

「取り締まれ」と通報する騒ぎがあちこちで起こっています。

「感染したものの名前を出せ」と、魔女狩りのように役所を問い詰め、

プライバシーだからと伏せられると、今度は「〇〇の息子が感染したらしい」と不確かな情報が流れる。

不安が根っこにあるからでしょうか、公開される情報がほんの一部だと、

その隙間を埋めるようにすごいスピードでデマが拡散していきます。

 

 

感染症の恐ろしさは、その病魔自体もありますが、なにより人間の社会生活を分断し

「個」を「孤」にしてしまうことにあると感じます。

 

 

上にあげた動画は、最近アップされたエミレーツ航空の動画です。

 

STAY SAFE.

STAY HOME. 

 

そしてSTAY STRONG

 

 

自分が疲れているとき、心が弱っているときにどう振舞えるか。

自分と同じぐらい、あるいはそれ以上に疲れている人に対して、ストレスのはけ口にするのではなく、

共感と思いやりをもって接することができるか。

それが本当の「STAY STRONG」かなと思います。

 

長引く自粛の中で、みなさんの日々の生活も模索の連続かと思います。

ご自分の安全を確保しつつ、またストレスは適度かつ健康的に発散しつつ、

稽古再開のおりには、元気にお会いしたいと思います。

 

ではっ(*・∀・)ノ゙

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村