happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

保育園でじゃがいも掘り。息子の好きなフライドポテトを揚げずに作ってみた♪

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20220115173648p:plain

先日、保育園でじゃがいも掘りをしてきた息子が、じゃがいもをお持ち帰りしてきてくれました。

f:id:happyupon:20190622102739j:image

実はちょっと前に、義実家に行った時に趣味で畑をしている義母からも、じゃがいもと玉ねぎを沢山頂いてきたばかりというタイミングで、我が家には大量のじゃがいもが!!

カレーライス、じゃがいもの味噌汁、チンジャーロース風炒めなど。

現在、毎日のようにじゃがいも料理が食卓に登場中です(笑)

そこで、息子がお持ち帰りしたじゃがいもを使って息子が好きなフライドポテトを作ってみました♪

クラシルのレシピ『揚げずに簡単フライドポテト風』を参考にしました。

www.kurashiru.com

《作り方》

1.じゃがいもを5mm幅の細切りにし、10分程水にさらす。

2.よく水分を拭き取った1と片栗粉を袋に入れて振り、全体にまぶす。

3.フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、2を加え、中まで火が通り表面がカリッとするまで焼く。

4.塩を加え、全体に味がなじんだら火からおろして器に盛りパセリを振りかける。

  1.  f:id:happyupon:20190622102755j:image

水切りが甘かったせいか、ポテト同士がくっ付いてしまいました。。

これはこれで美味しかったです♪

息子も気に入ってくれて沢山食べてくれたので、今度はくっつかないようにリベンジしたいと思います。

 2019.6.24 追記 2度目に作った時は、しっかりと水切りをして、片栗粉の変わりに小麦粉をまぶしてみたら、くっ付かずに焼くことが出来ました♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*