PR メルカリ 新着情報 発送方法

【悲報】メルカリ便の料金がついに値上げへ!値上げ額・サイズなどを詳しく解説!

一発屋
一発屋
どうも!メルカリ便の送料の値上げで戦々恐々の一発屋です!

はい、と言うわけでついに来てしまいましたこの時が…。

そう、長年据え置かれていたメルカリ便(らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便)の値上げの時がついに来てしまったのです。

一発屋
一発屋
正確には2019年4月1日正午からですが…。

と言っても、メルカリ便のすべてのサイズで値上げが行われるというわけではないようです。

そこで、今回の記事ではメルカリ便で値上げが行われるサイズと値上げ額について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリ便の値上げについての解説

ここからは以下の3点について解説していきます。

  1. メルカリ便の値上げ開始日
  2. 送料変更前後の購入について
  3. メルカリ便で値上げされるサイズと値上げ額

メルカリ便の値上げ開始日

メルカリ便には配送をヤマト運輸さんが承っている『らくらくメルカリ便』と配送を日本郵便が承っている『ゆうゆうメルカリ便』の2種類があります。

今回の値上げはこの2種類のメルカリ便両方に適応されます。

そして、メルカリ便の送料値下げが開始されるのは2019年4月1日の正午(お昼の12時)からとなっています。

送料変更前後の購入について

メルカリアプリニュースより抜粋

おそらくメルカリの出品者さんが気になるのは、メルカリ便送料が変更される直前の購入に対する送料の扱いだと思います。

2019年4月1日11時59分以前に購入された商品の発送は当然2019年4月1日12時以降となるわけですが、この場合は値上げ前の送料が適応されるので安心してください。

つまり、2019年4月1日11時59分以前に商品が購入されていれば、発送がメルカリ便の値上げ開始日である2019年4月1日12時を過ぎていても旧送料が適応されるということです。

メルカリ便で値上げされるサイズと値上げ額

値上げされるサイズ

ここでは始めにメルカリ便について種類とサイズについてまとめてみます。

メルカリ便 らくらくメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便
小型サイズ(A4) ネコポス ゆうパケット
中型サイズ 宅急便コンパクト ゆうパケットプラス
大型サイズ(60サイズ~) 宅急便(60・80・100・120・140・160サイズ) ゆうパック(60・80・100サイズ)

今回値上げされるのは上の表では大型サイズ(60サイズ以上)にあたる梱包サイズの商品送料です。

つまりらくらくメルカリ便では60サイズ~160サイズの商品を送る宅急便の送料が、ゆうゆうメルカリ便では60サイズ~100サイズの商品を送るゆうパックの送料がそれぞれ値上げされるということです。

一発屋
一発屋
らくらくメルカリ便のネコポス(195円)・宅急便コンパクト(380円)、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(175円)の送料は今回据え置きとなります。

値上げ額

メルカリアプリニュースより抜粋

らくらくメルカリ便については上の表にあるように宅急便の60サイズ~160サイズすべてで一律100円値上げされることが決まっています。

メルカリアプリニュースより抜粋

ゆうゆうメルカリ便についても、60~100サイズで一律100円の値上げが決まっています。

つまり難しく考える必要はなく、メルカリ便で60サイズ以上の商品を送る場合の送料が一律で100円値上げされると覚えておけばOKです。

スポンサーリンク

メルカリ便値上げまとめ

今回はメルカリ便の送料値上げについて解説してみましたがいかがでしたでしょうか。

正直に言って売り上げの10%という手数料もやや高めと持っているところに送料の値上げは我々出品者にとっては少々痛手と言えます。

ただし、同じフリマアプリであるラクマは元々この値上げ後の水準に近い送料を適用しており、最近では手数料も取るようになってきたことを考えれば、フリマアプリ業界の成熟(ユーザー数の増加)とともに避けられない運命だったのではないかなと個人的には思います。

ただ、メルカリではユーザービリティを向上させる施策をどんどん導入しているので、送料が少し上がってもやはりメルカリの便利さは変わらないと思います。

みなさんも送料以外のところでも工夫して少しでも商品が高く売れるような作戦を練ってこれからもメルカリを楽しんでみてください。



  • にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-メルカリ, 新着情報, 発送方法
-,