過ぎたるは猶及ばざるが如し

元ゲームプログラマーのぴょんちきです。主に子育ての話とか書いてます。

【ヒーリングっど プリキュア】グレースとか、フォンテーヌって?【名前の由来】

time 2020/01/12

sponsored link


【ヒーリングっど プリキュア】グレースとか、フォンテーヌって?【名前の由来】

今回は新プリキュアの名前の意味を調べてみました。

2020年2月から新しいプリキュア「ヒーリングっど プリキュア」が始まります。

「地球のお医者さん」をモチーフとして、地球を舞台とし、地球を手当てしながら地球をむしばむ敵と戦う物語で、「絆と思いやり」、「最幸の癒し」をテーマのプリキュアという事です。

既に予告やHPなどで情報が出ていますが、次の主人公プリキュアは「キュアグレース

引用: https://www.asahi.co.jp/precure/healingood/character/curegrace.html

現在放送中のプリキュア「スター☆トゥインクルプリキュア」も前作の「HUGっと!プリキュア」放送中に次のプリキュアとして「キュアスター」が発表されましたが、その時名前は一発で覚える事が出来ました。

しかし、今回、娘ちゃんと何回か「次のプリキュアの名前ってなんだって?」とキュアグレースの名前がなかなか覚える事が出来ませんでした。

そもそもグレースってなんの事?・・普段使わない言葉なので覚えられないんだろうなあと言う訳で、 以前書いた↓

【HUGっと!プリキュア】アンジュとか、エトワールってなんやん。【名前の由来】

以来の、プリキュアの名前の由来について調べてみました。

ヒーリングっど プリキュアのプリキュア達の名前について

キュアグレース

引用: http://www.toei-anim.co.jp/tv/healingood_precure/character/#charaarea

コレまでのプリキュアの主人公の名前で最も難しい単語が選択されたと感じる「キュアグレース」。正直グレースの意味は全く知りませんでした。

「グレース」は英語の「grace」で、和訳の意味は実に多彩で、

  • (態度の)優雅さ,上品さ
  • 魅力
  • 親切
  • 恵み
  • 食前[後]の感謝の祈り(いただきます・ごちそうさま)

ちなみに、キュアグレースは花のプリキュアという事ですが、過去には「キュアブロッサム」という花そのものを現すプリキュアがいました。今回は地球を救うというテーマから優雅に咲く花は地球の恵み象徴である事を現す「キュアグレース」というプリキュアになったのでしょう。

キュアフォンテーヌ

引用: http://www.toei-anim.co.jp/tv/healingood_precure/character/chara2.php#charaarea

今回最もフォンテーヌってなんやねん!てなったこの子。水のプリキュア「キュアフォンテーヌ」。

「フォンテーヌ」はフランス語の「fontaine」で意味は

  • 噴水

流石にフランス語では知らない訳でした。でも英語での同じ意味の「フォンティン」すら自分は知りませんでした。

意味のメインは噴水だそうですが、今回自然がテーマなので、泉の方がこのキャラに近いのかもしれません。ちなみに、人工ではない噴水だと間欠泉がありますが・・・そんな熱くて激しいキャラではなさそうです

⇒2/18修正 実際の放送が開始されて解りましたが。キュアフォンテーヌの「沢泉ちゆ」は温泉宿の娘で、明るくて活発系のキャラでした。つまり、間欠泉も充分にこの娘のイメージでしたね。

というわけで、水・噴水といった意味合いのキュアフォンテーヌ。グレース同様に地球の恵である温泉や 間欠泉と言う意味も持っている事から、キュアアクアの様に単に水を表す単語ではなく、「フォンテーヌ」となった様です。

キュアスパークル

引用: http://www.toei-anim.co.jp/tv/healingood_precure/character/chara3.php#charaarea

唯一意味を知っていた。光のプリキュア「キュアスパークル」。

「スパークル」は英語の「sparkle」 で意味は

  • 火花
  • 宝石などのかがやき
  • 人の活気・活力や才能のかがやき

という意味があるそうです。自分は火花の意味は知っていましたが、今回のプリキュアのテーマからすると残りの2つの意味(宝石のかがやきや、活力)の方が重視されて「スパークル」が選ばれた方に感じます。単純に火花であれば「スパーク」でも良いからです。

光がテーマのプリキュアはルミナスはじめ過去にもいましたが、明るさを表す「光」より、自然や人の生命が生み出す「活力やかがやき」を重視して「スパークル」を今回選んだというこだわりがありそうですね。

ヒーリングっど プリキュアのプリキュアの名前は難しいけどテーマに沿った名前だった。

今回は、 プリキュアの新作「ヒーリングっど プリキュア」にて現在発表されているプリキュア3人に関してのみですが(今後追加プリキュアが出てくると思うので)名前の意味を調べてみました。

調べてみた結果、「ヒーリングっど プリキュア」に登場するプリキュアが「グレース」「フォンティーヌ」「スパークル」という難しい名前になったのは、【地球を病気から救う】【地球の命を守る】 というテーマに沿った自然が生み出す神秘的な力を現す名称が選ばれたのだと納得する結果になりました。

もう、新プリキュアの名前は完全に覚えられた気がします!

めでたし、めでたし。


最後までお読み頂いてありがとうございました!


sponsored link

■楽天



フォンテーヌの意味が解ってスッキリした人はコチラをクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

down

コメントする




sponsored link

プロフィール

ピョンチキ

ピョンチキ

ピョンチキです。
7歳の娘子育て中のパパです。
【趣味】バスケ観戦
【好き】カエルのピクルス
子育てに関する事、自分や娘が好きな事に関する記事を書いていく予定です。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

Rakuten

PVアクセスランキング にほんブログ村