こんばんは。

 

息子と旅行に出かけたときに、父ちゃんにお土産をと。。。

旅館の売店で気になった、『雲丹醤油』を買ってみました。

 

ちぎり冷奴に雲丹醤油&オリーブオイル。

薬味はあれこれ使わず庭の大葉だけで。


木綿豆腐を食べる直前までペーパータオルの上に置いておいて、ほどよく水を切ると水っぽくなりません。

手でちぎることで調味料がよく絡みます♪

 

雲丹醤油、アルコールっぽいかと思ったけれどそれほど気にならず、雲丹の風味が活きてる。

オリーブオイルを少しかけて、コクアップしていただきました。

美味しい『自分土産』でした~。

(父ちゃんのお土産じゃないんかいっ)

 

母ちゃんはお盆休みは無いけれど、世間はお盆ムードいっぱい。

里山のスーパーには里帰りしてきた親戚をもてなすお刺身盛り合わせがずらり!

おかげで『真鯛のアラ』が格安に。150円!!

 

鯛のアラをサッと熱湯で茹でて水に取り、ウロコを丁寧に取って準備完了!

 

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクをじっくり炒めて。。。

 

真鯛とエビ、厚切りベーコンを塩コショウして焼き付けます。

水にさらしてレンジでチンしたジャガイモ&ピーマンもイン!

白ワイン150ccと水100cc、コンソメ少々を加えて蓋をして10分。

 

オクラとミニトマトも加えてさらに2分煮ます。

※スパイスや鷹の爪を入れても美味しいけれど、息子が食べるので省略しています。

 

アクアパッツァの出来上がり~♪

骨付きの魚から出たお出汁がジャガイモにしみて美味しくいただきました~。

 

味がかぶるけれど、厚切りベーコン入りのペペロンチーノも作りました。

パスタは出来立てを食べたい!撮影用にピンクペッパーを振りかけて。。。

焦るあまり写真撮り忘れました(泣)

 

海の幸の美味しさを堪能~。

 

たまごかけご飯に雲丹醤油、絶対美味しいよね~♪

 

13日はいよいよ地元の夏祭り。

フランクフルトや焼きそばのお店を出すPTAの責任者である母ちゃん。

去年の夏からせっせとためた100円玉を整理しておつりを準備。

 

すぐにおつりを用意できるように、お金を入れる箱を工作しました。

 

台風14号の行方が気になるけれど、何とか開催できそうな進路です。

雨が降らないと良いけれど。

 

皆様、良いお盆を。。。

 

『おうちカフェ』や『おうちごはん』以外の記事を書くことも多く、

新しいジャンルに参加しました。

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪