こんにちは。

 

仕事が休みなので庭の草取りをしていたら雨。。。

 

お約束のベストレシピ、縁側お茶時間編です。

 

10種類あるのでベストテン形式で発表します。

母ちゃんの独断とみなさまの検索件数を参考に算出(適当に)しました。

 

第10位は『黒ゴマきなこクッキー』

 

冬場のおもちをきなこ餅にして食べて余ったきなこで作ること多し。

きなこ風味たっぷりで、ゴマのプチプチも美味。

ビニール袋に材料を入れて混ぜ混ぜして、冷蔵庫で凍らせて切って焼くだけ!

洗い物が少なくて簡単です!

手土産にもピッタリ♪

作り方はこちら→洗い物2つ♪HM&黒ゴマきなこクッキーで縁側お茶時間

 

あちゃー、今品薄のホットケーキミックスを使うのでした!

手に入ったら作ってみて下さいませ。。。

 

第9位は『簡単バナナブレッド』

 

こちらも材料を片っ端から入れて(適当)グルグル混ぜて、スプーンですくって焼くだけ!

簡単で申し訳ないけどプレゼントすると好評です♪(今はちょっと手土産は無理ね。。。)

作り方はこちら→完熟バナナですぐできる!バナナブレッドでお墓参り

 

第8位は『イチゴ飴』

 

屋台で売っているリンゴ飴のイチゴバージョン。

砂糖とイチゴがあればできる簡単おやつ。

お子さんが喜ぶこと間違いなし!!

作り方はこちら→ぼたんこしょうで一杯♪

 

第7位は『シャインマスカット飴』

 

イチゴ飴のシャインマスカットバージョン♪

こちらも贅沢美味です。

作り方はこちら→贅沢な味♪シャインマスカット飴

 

第6位は『おはぎ』

 

おはぎを作ると言うと田舎のおばあちゃんが作るイメージ。

でも、もち米とうるち米を混ぜて炊いて、砂糖を入れてつぶしてあんこを包むだけ。

初心者向け和菓子です。

作り方はこちら→意外と簡単!手作りおはぎでお茶時間

 

第5位は『黒糖まんじゅう』

 

おはぎと絵が似てますね~。間違い探ししてみて。

母ちゃんがヘビロテして作る息子の大好物。

作って4~5日経っても美味しくいただけます。(今の時季はどうかな。。。)

作り方はこちら→手作り黒糖まんじゅうと縁側リニューアル♪

 

第4位は『桜餅』

 

もち米3合で30個作れます。

誰が食べるのよ~?と思っても、いつの間にか無くなってます。

母ちゃんも5個はイケる!

超簡単な作り方はこちら→手作り桜餅でお大師講

 

第3位は『みたらしだんご』

 

時々無性に食べたくなるつるんとしたお団子。

みたらしのたれを研究してたどり着いた黄金比は意外と簡単でした♪

作り方はこちら→みたらしたれの黄金比

 

第2位は『ぜんざい』

 

検索件数が多いのがこれ!

ポットに入れて放置でできる煮あずきを使って簡単失敗無し!

作り方はこちら→ポットに入れて放置!ぜんざいで縁側お茶時間

 

堂々の第一位は『とろとろメープルプリン』

 

検索件数と息子の投票、材料のシンプルさで第一位獲得♪

卵と牛乳を混ぜて(砂糖も入れるけどね)器ごとフライパンで茹でるだけ!

火加減に注意すればとろとろのプリンの出来上がり。

注意しなくてもそれなりに美味しくできます♪

作り方はこちら→超簡単!とろとろメープルプリン

 

1位~10位までどれもおすすめです!

ステイホームで是非トライしてみてくださいね。