【SEKIRO】最強時短スキル・一文字【スキル考察】

こんにちは、yayuyoです。
今回はSEKIROおすすめスキルの紹介・考察、第1弾。
 
筆者がプレイしていてお世話になったスキル。それが如何に有用だったかをゆるく話す、そんな記事でございます。
 
使うものによってかなり難易度が変わるのがSEKIROというゲーム。
スキルポイントはどんどん溜まりにくくなる為、特に使えるものから取りたいですよね。
この記事が何を習得しようか迷っている、そんな方の手助けになれば幸いです。
(第2弾があるかどうかはわかりません)
 
今回紹介するスキルはこちら!
 
一文字       

上段から重い一撃で叩き斬る流派技

体幹へのダメージに優れ、その強い踏み込みで己の体幹を回復する

 
書いてあることだけでも既に強いのに、なんと消費形式は0
見ただけで迷わず、このスキルを取った人も多いのでは。
 
一文字の最大の強みは、圧倒的な戦闘時間の短縮にあると思います。

 
忍殺さえすればHPゲージを削る必要のないこのゲームにおいて、一文字は超優秀。
体幹を回復させて大胆に攻めていくことで、弾きに積極的に挑めるようになり、早いクリアができるようになっていきます。
ボス戦はどうしてもリトライが多くなってしまうので、短く終わらすというのはとても重要。
 
他にも良いところが多すぎるので箇条書き。
 
・見て分かるほど、体幹の削り・回復は大きい
・ガードされても体幹を回復できる
・人型の攻撃を怯みで潰す(一部を除く)
・ダメージもそこそこ
・形式を使わないので、義手忍具と共存できる
 
初見プレイでは序盤から終盤にかけて、特にボス戦ではずっと一文字で戦っていました。
これを覚えてからは世界が変わりました。マジです。

SEKIROとは何かを教えてくれる弦一郎師範。

一文字のモーション・範囲はシンプルで、敵に合わせてパターン化しやすいのも良い点ですね。ミスが少なくなります。
 
しかも一文字はこれだけ優秀なのに、序盤から習得できます。
一文字を含むスキルツリーである葦名流を入手するには、鬼形部を倒した後、
大手門近くにいる天狗のミッションをクリアすればOKです。

近くに供養衆もいます。

 
また上位スキルとして、一文字・二連があります。

弦一郎には二連がおすすめです。

2発当て切れる相手にはこっちを使っていきましょう。
一文字と二連は、敵によって使い分けると良いです。
 
また忍びの体術である空中流派技を覚えることで、距離を詰めつつ当てに行くことができるように!

ぐんと近寄れる。距離を離す敵は多いので重宝します。

 
一文字はプレイヤーを息もつかないチャンバラに誘うスキル。
逃げずに弾くことで攻め続けることができるようになり、SEKIROをグンと楽しくしてくれる、テキストで書いてある内容以上の強さを感じるスキルでした。
 
取ってない方はこのスキルをとれば、間違いないです。
それではまた〜。
The following two tabs change content below.

yayuyo

ポケモンやゲームなどをするのが好き。現在シングル・ダブルバトル挑戦中。 面白いゲームや楽しいことなど色々書いていきたいと思います

※よければフォロー・シェアお願いします!