こんばんは~

 

今朝の母は、久々のボケボケ炸裂でした。

 

私に、「お前、冷蔵庫に入ってた御座ろう食べたんか?」と質問。

(先日、何故かキッチンの隣の部屋に放置されていたものを私が冷蔵庫にいれておいた)

 

「はあ?食べてないよ、おばあさんが食べたんでしょ?!」

 

「わし、食べてへん!」

 

(あ~ぁ・・・)

 

「それに、換気扇の棒がない、あいつが盗って行きよったんじゃ!」

 

(換気扇の棒、とは実家の換気扇のスイッチの位置が高いので

背の低い母がその鉄の棒を使ってスイッチを入れていた)

 

(はぁー・・・(*´Д`)=з )

 

キッチンを少し探すと、その鉄の棒はすぐに見つかった。

 

その後も、何度も「御座ろうを食べたんか?」と訊くので

めんどくさいので私が食べた事にしといた。

 

月曜日に、母が空の財布をベッドの中に隠し、現金を押し入れに隠していて

そのままにして様子を見ていたが、

結局母は押し入れに隠したお金を思い出したようで何も言って来なかった。

 

 

そして今日、財布は見つかったがやっぱり中は空。ご丁寧に小銭も全部抜いてあった。

ため息をついて、心当たりを2,3か所さがしてみたが見つからなかった。

 

墓参りに行く予定だったので、そのままにして帰った。

 

外出から戻ってしばらくして、小雨の中母がやって来た。

 

「財布にお金が1円も入っとらん!!」と。

 

どうやら今回は思い出せなかったようだ。

 

母には、頭がクリアな時とそうでない時があるようだ。

 

 

母用に用意してある封筒からお金を出して母に渡した。

 

そして母にくれぐれも財布からお金を出さないように念を押したが、

 

母は上の空で聞いているようだった。

 

終始”狐につままれた”ような顔をしていた。

 

それにしてもこのままでは、キーファインダーも役に立たなくなる。

 

 

 

この先、いったいどうなるのか・・・