取材メインでの2011年の矢作ジャズナイト訪問

さて。2018年の YAHAGI JAZZ NIGHT のお話を始めたんですが、
さらっと終わらせようかと思ったんですが・・・・。

そもそものお話から折角なのでブログってみます。
※相当大量の資料があるんですが、極力出さないで「お話」風に進めてみたいと思います。
でも記念的な写真は掲載させて頂きますね。 ※今代があるようなものは削除しますのでご連絡ください。⇒連絡先はブログスレの一番下にあります。
======
ワタクシの最初のきっかけ。

これは、YAHAGI JAZZ NIGHTの実行委員の皆さんが「みんなおいでん!市民伝言板」で、イベント実施の宣伝をされたきっかけです。

その記事はこちら

 

その宣伝番組の流れで、当日の取材に入ることになりました。
もちろん自分は営業なのでカメラを回すことは有りません。

取材陣と一緒にお邪魔するだけです。

実は・・・。
取材の邪魔になることも考えられるので、行かないつもりでいた、というのが当初の本当のところです。
会社的には行け、だったんですが・・・。

これも一部の方はご存知だと思うんですが、僕自身はJAZZは苦手で・・・(苦笑)

今となってはもう全然区別しない感じになっていますが、ちょっとハードルが高いというか敷居が高いというか格式が高いというか不勉強だというか・・・。

なので、上司に言ってもらうか、別の担当に行ってもらうか、みたいな部分が大いにありました。

ところがです。

大学時代の部活(軽音楽部)の当時の部長先輩が、僕のSNSの投稿を見て、

「絶対に行くべき!」というメッセージをくれました。
これがきっかけで誰かに任せるのではなく、自分でお邪魔することにしました。

来られるギタリストの増尾さん。増尾好秋さん。
先輩のイチオシでした。
増尾さんは、ソニーロリンズのバンドでギターを弾き、その後、当時ジャンル分けのなかった「フュージョン」というジャンルを確立させる、インストルメンタルのアルバムを発表したのが、増尾さんでした。
その後、ニューヨークでスタジオ経営をされ・・・今日にいたる、ワールドワイドなミュージシャン。その筋では知らない人がいない方です。

 

先輩的には別に仕事と関係なくても見に行けばいいんじゃないか、というトーン。
ましてや仕事であれば尚更、といったアドバイス。

それから、一応、ネットなどで検索、知識を身に着けるとともに・・・。

っておい。をいをい。
自分で増尾さんのCD、持ってますよね・・・。
あー。あーーーっ!あ?あーーーーーーっ?!?!?!
あの増尾さん!!!!

何じゃそりゃ、でしたww

 

先輩の話を聞きつつの、使っていない脳みそのシナプスがやっとこさつながるwww

まさか矢作に(むちゃくちゃ失礼ですが・・・)増尾さんが来るわけないと・・・。

そんなこんなでお邪魔することになります。

で。会場へ。

で、車から降りて

会場に向かったら、

会場から出てくるアオいシャツの人がいまして・・・。

それがどう見ても増尾さんだったので

スマホの連写で撮影ww

心構えする前に!!!

で。ミーハーなので、

「増尾さん!」

と声をかけたら、
にこにこ振り返って手を振ってくれました。
ここは写真ないですww

201109241537

そんなことってww
あります???ww

びっくりでした。

その後、取材陣も到着。

201109241538

取材開始です。

201109241543

まず、会長さんに挨拶。
で取材のポイントと段取りの摺合せ。

(当時は著作権、の問題を一応、ニュース90秒以内で著作物に対しても配慮して放送していました。
また書くと思いますが、ミュージシャン次第です。
楽曲の放送についてはJASRACの許諾を会社として取って、きちんとお支払しているので問題ありませんが、
撮影される側、放映に対する権利など、支払いが発生する演奏家の方も決して少なくありません。
世の中でいう「出演料」というやつですね。
LIVEの「演奏料」とは違うものです。
この回のBASS TALK の皆さんには事前に実行委員会から許諾を得て取材をしています。)

201109241546

で取材。

JAZZの演奏中の様子。

今回の話題=毎回ですが、地元の矢作中学校の在校 合唱部の皆さんが、世界を相手にしているミュージシャンと共演する部分。

もちろん抑えます。

カメラ位置も邪魔にならないように移動しながら、ということになります。

仕事としては業務時間を大きくはみ出て、の取材になります。

(ワタクシ営業でしたww)

終わったらロビーでCDの販売などをされているんですが、もうものすごい人と熱気ww
サイン攻めですねww

201109241910
201109241925
201109241947
201109241718
201109241757
201109241758
201109241758
201109241758
201109241910

先輩に言われて行ってよかった、と一段落。
さて、帰りますかww

と。

帰ります??の???

という流れで・・・・。

続く。

 

のか?!?!

どんどん脱線してるしね。

 

 

=======

お問い合わせはこちら。

 

LINE