EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

スペシャルドラマ「坂の上の雲」回顧録 4、 全国知事会(松山大会)

2018年07月20日 | 伊予松山歴史散策

西日本豪雨で災害を受けた自治体は、8府県その中でも甚大な被害があったのが、広島・岡山・愛媛で多くの尊い犠牲者が出た。平成の大水害災害である。大自然の力は凄まじく恐ろしい。

これから復旧・復興の陣頭指示をして行かれるのが首長さんでご苦労が待っている。

これから画像で紹介するのは、平成25年7月8日・9日の2日間にわたり愛媛県松山市において、全国知事会議が開催された。その前日に開かれたプレイベント「愛媛の文化を感じる街歩き」が4カ所で開かれた。その一つの会場「俳句作り」の回顧である。

今回の全国知事会議での意見交換の中、「泉田新潟県知事から防災・減災事業に対する協力や支援について」「佐藤福島県知事からは避難者受入れ自治体への財政措置の感謝と、復興のインフラ整備にかかる技術者不足の状況に対する協力の依頼について発言があった。」

此れは5年前の知事会の意見交換で発言された一部である。今回の、西日本豪雨災害復旧復興に値する事項で該当する首長さんの力が欠かせないし、被災地えの限りない努力と支援が必要である。

すでに吸水支援、ごみ処理支援が始まっているが、膨大なごみ処理を如何に迅速に行うかが最大の課題で各首長さんの支援が必至である。

さて、此れからの画像は、NHKスペシャルドラマ坂の上の雲の主人公である秋山兄弟生誕地で俳句作りに挑んだ8名の知事さんの光景回顧画像である。

参加された8名の知事さん既に引退された知事さん、現役で活躍されている知事さん今後益々のご活躍と自治体のご発展を御祈念申し上げます。

 

全国の知事さんに愛媛県の文化を味わってもらいたいとプレイベント「愛媛の文化を感じる街歩き」が市内4カ所で開かれた。

その一つが、小説「坂の上の雲」の主人公である秋山兄弟生誕地での俳句作り会場となる秋山兄弟武道場である。

画像は、参加される8名の知事さんをお迎えする武道場で、この日は梅雨明けしたかのような天候で場内は室温32度・・冷暖房設備なしです。

所定の席に着かれ、夏井教室長から俳句の心得を伝授されて、8名の知事さんがいよいよ句を詠む、32度の熱気意を吹き飛ばすこの後名句が詠まれた。

夏井教室長は、ご存知の通り、TV番組「プレバト才能ランキング」俳句部門で辛口の査定する夏井いつきさんです。

夏井教室長から俳句の心得を伝授されて真剣に俳句を詠む中村時広愛媛県知事さん。

夏井教室長が指導した俳句作りを参考にして真剣に俳句を詠む、嘉田由紀子滋賀県知事さんももっか思案中。

参加知事さんが詠んだ句は色紙に書かれ、夏井教室長が一句・一句読み上げて紹介、嘉田由紀子滋賀県知事さんが詠まれた句を紹介すると会場から大きな拍手が起こった。

画像は、「TV・プレバト才能ランキング」俳句部門で辛口の査定する夏井いつきさんが講評する嘉田由紀子滋賀県知事が詠んだ句で好評を得た。

句を詠み終わった知事さん達は一安心。

知事さん達が詠まれた句を、夏井さんが講評、(TV・プレバト才能ランキングの様な辛口のいい方でなく)思いやりのある優しさを帯びた口調で批評した。そして詠まれた各知事さんからの思いも発言された。

参加知事が詠んだ句に対して素晴らしいと絶賛する中村時広愛媛県知事さん。

中村時広愛媛県知事が松山市長時代、松山を坂の上の雲を基盤とした街づくりをした。その主人公の秋山好古・秋山眞之の生誕地で、正岡子規が俳句を近代文学としての位置を確立したその俳句を詠んだ8名の知事さんは素晴らしいの一言で、中村時広愛媛県知事もひとしおの深い思いがあったのではないでしょうか。

各知事が詠んだ句を会場に掲示。

知事さん達が詠まれた句。

嘉田由紀子滋賀県知事さんが詠まれた句で、嘉田滋賀県知事さんの了解を得て秋山兄弟生誕地に頂き所蔵している。

秋山兄弟生誕地の足立研究員の説明を受ける吉村美栄子山形県知事さん。

吉村山形県知事さんは、秋山兄弟生誕地の研究委員からの説明に関心深く聞きいっておられた。

秋山兄弟生誕地の見学に来られた観光客の要望に答えられ写真を撮られる吉村美栄子山形県知事さん。

平成17年1月19日から一般公開された秋山兄弟生誕地、8名の県知事さんと多くの関係者の来館は初めての事であった。

俳句体験教室も無事終了し、多忙な御身の知事さんたち時間の許す限り秋山兄弟生誕地を見学されて帰られた。

美人の「吉村美栄子山形県知事」さんの名刺。

有名であった「嘉田由紀子滋賀県知事」さんの名刺。

滋賀由紀子県知事さんは、当時新幹線新駅問題で連日のようにTVで流れ有名になった。

吉村美栄子山形県知事さん。

名刺には、山形産米「つや姫」が書かれている・・美しく美味しいお米。

ご自分もつや姫の如く美人の知事さんでした。

秋山生誕地に観光に来られた人達は、美人の知事さんと一緒に写真を撮りたいと騒いでいた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本豪雨お見舞い申し上げます | トップ | スペシャルドラマ「坂の上の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊予松山歴史散策」カテゴリの最新記事