アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年11月19日

maneoから再登場の東南アジア金融向け貸付、内容の紹介です。



広告
Akulaku向け案件

 maneoから、東南アジア金融向けの貸付が再登場しました。
 前回の時は投資できる資金がない事もあり、全力でスルーしてしまいましたので、今回は内容を少し調べて
 記事にしたいと思います。


 ・事業性資金支援ローンファンド1391号

  予定利率:7.5%
  期間:9ヶ月
  貸付総額:6億円(予定の総額)
  担保:無し
     小口債権の優先回収契約で保全

  20181119MN1.jpg


 インドネシア、フィリピン、マレーシアなどでオンラインの金融事業を行う「Akulaku」に対し、maneoの
 海外事業展開のための推進パートナー(FG社)を経由して融資を行うものです。
 担保は無し、ただしAkulakuの小口債権を優先的に回収できる契約が締結されています。

案件紹介

 案件のスキームは、以下のようになっています。

 20181119MN2_SCH.jpg

 Akulakuの貸付残高はおよそ100億円。
 それに対し6億円の貸付とのことですが、調べてみたら前回の貸付はまだ満期を迎えていませんでした。
 (私が知らないだけで、もしかすると期限前返済したのかもしれませんが)

  ・(参考)事業性資金支援ローンファンド1302号
   (ファンドの当初満期は2019年3月予定)

 前回貸付と今回を合わせての貸付は9億3,000万円ですので、Akulakuの貸付残高と比較してまだ多すぎると
 いうほどのことはありませんが、今後貸付が増えていくなら気をつけて見ていくべき指標でしょう。


 あと、そもそも資金調達をソーシャルレンディングで行う事の妥当性も検討が必要です。
 不動産が売れるまでのつなぎ資金というような短期資金であれば、金融機関からの融資は使い勝手が悪く
 ソーシャルレンディングを選択する場合もあります。

 一方で事業性資金の場合、それなりに安定的に資金需要が存在する場合が多いです。
 こういった時は、金融機関で資金調達ができない理由を確認しておく必要があると思います。

 Akulaku案件の場合、SLで資金調達する理由の一つは、単純に現地金利の高さがあるでしょう。
 一例としてフィリピンの翌日物リバースレポ(債権担保)金利は、つい先日4.75%に値上がりました。
 それでもなおインフレ率は6%、事実上金利はマイナスとのことなので、これで銀行から資金融通をしたら
 年利10%くらいはあり得るのではないでしょうか。


  ・(参考)フィリピン中銀、5会合連続の利上げ−インフレ抑制図る (Bloomberg)

Akulakuの成長

 Akulakuはインドネシア、フィリピン、マレーシアなどで金融事業を行っており、ここ数年で急激な成長と
 多額の資金調達を成し遂げています。

 20181119MN3.png

 20181119MN4.png

 もっともこういう新興企業は、急激な成長の裏返しとして潰れる時も一瞬という問題もあります。
 外部資本を多く受け入れている事から、ある程度の経営監視はできていると期待したいのですが、内実が
 日本企業以上に分からないので予断は禁物、というところでしょうか。

 まとめますと、多額を投資するような案件ではないと思いますが、投資対象の分散を考えた場合は少額を
 投資する価値はあると考えます。




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
一部誤字を修正しました。
指摘いただきました方、ありがとうございました。
Posted by SALLOW at 2018年11月19日 21:12
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8312491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。