アダルトチルドレン!自分の感情を静める方法!それは抑えるのではなく認めて消化すること! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレンのお話ですが

 

自分の感情を、どう静めたらいいのか?ってお話です。

 

タイトルにも書きましたが、ACは、自分の感情を抑えてしまう方が多いです。

 

これって、自分の感情は抑える、表現してはいけない、そう育って来てしまっているからです。

 

だけど、この状態は、例えば怒りの感情であれば、怒りの感情がある=

 

怒りの感情を抑える=怒りが溜まる=溜めればいつか爆発するor症状が出る。

 

となってしまいます。感情の爆発は、怒りで人間関係を壊してしまうとか、ヒステリックに

 

他人に当たってしまうとかです。症状が出るに関しては、怒りの場合は、頭痛、不眠、うつ、

 

胃痛、膨満感、腰痛、身体の重さ、慢性疲労などです。それすら超えて我慢してしまうと

 

胃潰瘍とか胃ガン、心筋梗塞や脳梗塞ね。だから怒りは、溜めない方がいいのね。

 

そうそう、それで今日は、感情の消化の仕方の話ね。これって怒りの感情と、

 

その怒りの感情を発生させている概念、観念があるのですよ。今日は、僕の例で

 

説明してみますよ。何度か出て来ている話だけれど、今回はシステム的に説明しますね。

 

例えば、僕は、電車の優先席に座っている人を見て、ムカついていました。

 

これって怒りの感情ね。その怒りを感じていると、相手のことを悪く思います。

 

ですから、この場合は、相手が不謹慎、相手が失礼、相手が悪い、そう思うだけです。

 

そう思っているだけであれば、普通の出来事なの。だからそれを毎回繰り返してしまうの。

 

人が代わり、場所が変わり、延々とこれが続いてしまうの。では、この件で

 

メンタルと向き合うって、どういうことなのか?①まず自分の感情を感じます。

 

この場合は、怒りの感情ね。②次にその感情のレベルを感じるのね。

 

この場合であれば、レベル4くらいかな。そうしたら、③次に感情の相手先を感じます。

 

この場合は、座ってスマホをやっている若者が相手先になります。

 

これで一応、消化準備OKなの。これを感じていると怒りの感情は消化されるのね。

 

①感情、②レベル1~10段階、③相手先や出来事を認識する。こんな感じ。

 

これだと感情の消化の練習だけね。感情を消化はできるけど、繰り返すの。

 

なので次のステップを紹介しますね。この①~③で感情が消化したら、その怒りの概念

 

観念を感じるの。これが第2ステップ。この僕のパターンでは、若い人、健康な人は、

 

「優先席に座ってはいけない!」そんな概念が入っているの。

 

だから座っている人に対して怒るの。でも、世の中にはいろいろな概念があるわけ。

 

その座っている人は、お年寄りや体の不自由な方が優先なだけで座っちゃいけないと

 

教わっていないかも知れない。その人は、実は健康に見えるけどその人自身が

 

体調悪いのかも知れない。もしかしたら、そのようなマナーを知らないのかも知れない。

 

日本人のようで実は外国人で、日本語も知らないし電車も初めてなのかも知れないってね。

 

そうすると、別にいいか~ってなるの。育ちや事情は、わからないし許せるようになるの。

 

この概念(呪縛とか言ったりします。)がケアされると、自分も優先席に座れるの。

 

この状態だと、もう怒りが出て来ない状態。感情も概念も消化した、腑に落ちたってことね。

 

カウンセリングとかで自分と向き合うってこんな感じのことをやっているの。

 

それで結果、どうなれたのか?ラクになれてるでしょ。優先席にも座れるようになったし

 

優先席に座っている人に対して怒りの感情も持たなくなったし、ストレスが減ったでしょ。

 

ただね、カウンセリングでそれをやるってことは、最初は出来ていないってことなの。

 

特に、ACは、自分を抑える方向で育っちゃっているから、自分の感情すら感じることが

 

難しいの。それに自分の感情を感じられても、出すことができる場も環境的に少ないでしょ。

 

それでも自分が生きやすくなるように、自分と向かい合って行くのですけどね。

 

そんないろいろな概念を見直して行くと、感情もコミュニケーションも人間関係も

 

ラクになれるの。そしてトラブルやストレスが減って、ラクに生きられるようになるの。

 

これがカウンセリングの目的でもあり。自分に向き合うことの目的ね。

 

そして最終的には、自分のしたいこととか、自分の生きたい人生も感じられるの。

 

それが自分のメンタルと向き合うってこと。自分と向き合うってことなの。

 

だから、すべての答えは自分の中ってお伝えしているのですよ。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス まずは、自分の感情を認めよう!すどうゆうじ男の子キラキラ

 

ホームページが新しくなりました。よろしくどうぞ(*^ー^)ノ←クリック。

 

自分がアダルトチルドレンで生きづらいと思われる人は、このマニュアルをお試しください。

完全版ですから、アダルトチルドレンの原因からルーツ、解決法まですべてが書かれています。

機能不全家族で育ってしまったと意識できている人のための自分で出来る回復マニュアルです。

新発売!アダルトチルドレンの根本から解消するアダルトチルドレン回復マニュアル完全版

 

自分の生きづらさの原因がわからない人、アダルトチルドレンのカテゴリーには興味を持てない人。

自分の運が悪いと思っている人、他人が悪いせいで自分が苦しいと思われる人にはこのマニュアル。

生きづらさ解消!感じるだけで幸せになれる12ステップ(アダルトチルドレン対応)

 

自分が発達障害かと思われる人、実際に発達障害と診断されてしまって困っている人

体調などもすぐれない人は、このマニュアルをお使いください。内容に食事制限があります。

アスペルガーadhd発達障害改善マニュアル(asd自閉症スペクトラム障害対応)

 

自分の生きづらさの原因がわからない人、人との違和感を感じている人、この世の中にあまり

興味を持てない人、自分の感性が他人と異なっている人、直感や六感が鋭い人はこのマニュアル。

インディゴチルドレンのための地球適応マニュアル(hspハイリーセンシティブパーソン対応)

 

セッションを受けるか悩まれている方は、まず上記マニュアルを読んでみてください。
それで気づけることもありますよ。本当の自分を感じられるようになっています。

 

                                             

 

カウンセリングをご希望の方は、この予約システムからお入りください。

 
初回は90分で¥8400円です。対面、電話、スカイプで行えます。
 
電話、スカイプの場合は、お振込みを確認してからのセッションとなります。
 

カウンセリングランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

 

催眠ガール 催眠ガール
1,728円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きづらさ、アダルトチルドレン、機能不全家族、依存症、共依存、トラウマ、心の傷、虐待、摂食障害、過食嘔吐、パニック障害、強迫性障害、うつ病、、適応障害、心療内科、対人恐怖、人間関係の悩み、人間関係がうまくいかない、仲間に入れない、浮いてしまう、インナーチャイルド、HSP、hsp、ハイリーセンシティブパーソン、敏感な人、アダルトチルドレン回復、アダルトチルドレンの回復、アダルトチルドレンカウンセリング東京