正解は、正解を導かない | 日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は大学病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。

お久しぶりです。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。



どうしたら難聴は治りますか?とか、

結果を出すにはどうすればいいですか?とか、


いろいろ問い合わせの電話とかで聞かれます。




僕は難聴治療専門として活動してるけどさ、

はっきり言って「難聴の治し方」なんか知らないっての。




治し方なんてのがあるんだったら、僕が教わりたいよ。




やり方を探したって、正解を求めたって、そんなものはどこにもないっての。



やり方がどうこうじゃなくって、今目の前にいる患者さんの悩みをなんとかして解決する方向に導くこと。


それしかないだろ?



もし、正解なんてものがあったとしても、正解から正解を探したって見つかるわけがない。




「〇〇の症状には▽▽が効く」という実験結果による正解があったとして、


その正解から組み立てても意味がない。




正解がわかっているのなら、

あえて誤解から組み立てていき、結果的に正解にたどり着くものなんじゃないの。




正しいことを習ったからといって、それをそのまま使っても、正しいがゆえに間違うもの。




正解は正解を導かない。




うまくいかないことを、どれだけたくさん積み重ねるか。



それしかないと思うよ。




患者さんが考えるべきことは、どうしたら難聴が治るかではない。




うちに通い続けるためのお金と時間と気持ちを用意するのかってことだからさ。





治療を悩むのは、僕の仕事です。





チベットでした。

















健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら
https://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/





当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら









院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/






日本で唯一の、離島専門雑誌はこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680707/ap-sumiyoshi