今日は死ぬのにもってこいの日 | 日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師 チベット院長のブログ

当院は大学病院や某有名鍼灸院に通っても、突発性難聴が治らず苦しむあなたのための応援団です。
日本で唯一の、どこに行っても治らない突発性難聴を専門的に治療する、離島を旅する鍼灸師です。

こんにちは。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。



もう10数年以上も前ですが、大学の図書館で1冊の本を読んだんですね。


アメリカ先住民の語ってくれた話を書いた、
ナンシー・ウッド著『今日は死ぬのにもってこいの日』(めるくまーる)。



10代の頃は別に読んでも「ふーん」ってな感じで終わってたんですが、今になってよくその本を思い出すんですよ。


人はいつか死ぬし、いつでも死ぬ。



死が先に待っているのではなく、今、この瞬間が死であり、でも自分はまだ生の側にいるだけ。


死は確実にそばにある。



だからこそ、死に方や死に際の生き様をいつも僕は思うんですよ。



今日は死ぬのにもってこいの日だって思える生き方は、どんな生き方なんだろう?



生命が存続することと、自分が「生きる」ということは完全には一致しないだろうから、自分は今日をどんな想いで過ごし、「生きた」と実感できる一日を送れるだろうか。



今の僕にとって、仕事は正直どうでもいいんですよ。



仕事ではなく。


患者さんとどう向き合うか。


患者さんの苦しみを少しでも軽くしてあげたい、

望みをかなえてあげたい。



そして、自分が「生きた」という実感が欲しい。





今日は死ぬのにもってこいの日。



そんな風に、心底思える一日を過ごしたい。


そんな生き方がしたいんです。




チベットでした。



















健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら
https://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/





当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら








院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/






日本で唯一の、離島専門雑誌はこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680707/ap-sumiyoshi