市販のソースは使いません!豚肩ブロックのデミグラ風煮込み

豚肩ブロックのデミグラ風煮込み

お肉がホロホロに崩れるほどの柔らかさ、これは絶品。

家によくあるものでデミグラスソース風のスープで煮込みました。

時間はかかるけど手間はかかりません!

豚肩ブロックのデミグラ風煮込みの材料(3~4人分)

豚肩ブロック肉
450g
トマト缶400g(1缶)
200ml
コーラ500ml
玉ねぎ大1個
子ジャガイモ200g
ウスターソース50ml
醤油大さじ2
小さじ1/2

豚肩ブロックのデミグラ風煮込みの作り方

1下ごしらえをする

豚肩ブロックは5㎝角に、玉ねぎは半分に切って繊維に沿って3㎝幅に切る。

調理画像1

2豚肩ブロックを焼く

鍋にサラダ油を引き、火をかける。鍋の表面がしっかり熱くなったら、豚肩ブロックを脂肪部分を下にして、焦げ目がつくまで焼く。ひっくり返して全体に焦げ目がつくまで焼く。玉ねぎを加えてさっと油をなじませる。

調理画像2

3材料を煮込む

鍋にトマト缶と水とコーラを加えて沸騰させる。少し経つとアクが出てくるので取り除く。弱火にして蓋をして1時間煮込む。

調理画像3

4仕上げをする

子ジャガイモは皮付きのままよく洗って泥汚れを落とす。鍋に子ジャガイモ、ウスターソース、醤油を加えてさらに1時間煮込む。最後に塩で味を調節して出来上がり。

調理画像4

豚肩ブロックのデミグラ風煮込みのレシピを紹介しました。

豚肩ブロックが100g77円の特売日があって、ついつい買ってしまうんですよ。煮込み料理にするとすごくおいしいんですよねぇ~

煮込みはその時の気分で味付けがバラバラなんだけど、今回はトマト缶をベースに、余っていたコーラ、ウスターソースにしてみました。これが大正解で結構いいお味になっちゃったの!あっさりデミグラス風とでもいうのでしょうか。

市販のデミグラス缶を使うよりも断然安いと思います。なのにめっちゃおいしいんです。2時間かけてじっくりコトコト煮込んだ豚肩ブロックは箸で持つとホロホロと崩れるほどに柔らかなの。味もよく染みておいしいです。

煮汁にコーラを加えたからか、より柔らかくなったのかもしれません。コーラにはお肉を柔らかくする効果があるそう。煮汁にもコクが出て、いいアクセントにいなっていました。

具材にはビーフシチューを意識したものを。玉ねぎは残念ながらに溶けてしまいましたが、スープに深みが出たとしてよしとしましょう。今思えば、時間差で玉ねぎを追加してもよかったです。

それと子ジャガイモ。普通のジャガイモだと皮をむくのがめんどくさいので、丸ごと食べられる子ジャガイモにしてみました。皮がプチっとはじけて、中はねっとり。味はあんまり染みこまなかったけれど。これはこれで私的にはありです。

普通のジャガイモでももちろんOK。その場合は、玉ねぎよりも煮崩れしやすいので注意して時間差を意識して鍋に投入する時間を調整してくださいね。

最後になりますが、スープがちょっと油っぽいんですよね。私は油っぽいものは、旨味成分だと思ってそのままいただくのですが、気になる方はキッチンペーパーを落とし蓋変わりにすると、アクと一緒にとれますよ。このテクニックはほかの煮物料理にも使えるので覚えておくと便利です。

豚肩ブロックのデミグラ風煮込み

0 件のコメント

コメントする