4歳

カンドゥー満喫!4歳女児が1日で体験した8つのアクティビティまとめ

久しぶりにカンドゥーへ行ってきました。

いつも通り、JALマイルでの予約。

現在はANAメインでマイルを貯めいているので、期限切れになりそうだったマイルを放出です!

アクティビティ攻略するなら、日曜第2部がおすすめ!

前回も日曜の第2部に体験してきました。

ふじめぐ
ふじめぐ
今回も日曜の第2部。

土曜は習い事と時間が被るし、マイル特典だと日曜1部は予約できないからね。

そう、選択の余地がなかっただけです。

 

でも、この時間に2回行ってわかりました。

日曜2部なら人気のアクティビティでもあまり混まないよ!

カンドゥーの第二部は15:30~20:00です。

色々体験すると、かなり遅い時間になってしまいます。

月曜からの仕事を考えると日曜の夜はあまり遅くなりたくないわ…

という保護者の方が多いと思われます。

私もそうなのですが、習い事とJALマイル特典の都合がありますから仕方ありません。

 

ただ、先に述べたように、人気アクティビティでもすぐに予約が埋まってしまうということはなかったです。

食べ物系はちょっと込み合っていましたが、女子に人気のモデルさんやCAさんでも、各回定員が埋まっていませんでした。

幼児にとって、少ない人数はプレッシャーを感じずに体験できるのでお勧め。

 

平日も良いですが、団体予約が入っているとかなり込み合ってしまうそうですのでご注意ください!

スポンサーリンク

4歳女の子のカンドゥー体験スケジュール

カンドゥーは3回目。

2日前にカンドゥーに行くことを伝えたら狂喜乱舞しておりました。

ふじめぐ娘
ふじめぐ娘
カンドゥーに行くのが待ちきれないよ!

と何度も言っていたので、相当行きたかった様子。

 

カンドゥーでお仕事をするともらえる独自通貨カッチンは、我が家のおままごとの必須アイテムになっていますので、それなりの思い入れがあるようです。

 

予め何がしたいか聞いたのですが、

ふじめぐ娘
ふじめぐ娘
行ってから考える!

ということでした。

なので、どのアクティビティをやるかなどのリストアップもせずに行き当たりばったりで回りました。

 

体験できたアクティビティは8個!スケジュールはこれ

  • アクティビティ01
    キャビンアテンダント
    入場後すぐにキャビンアテンダントをすることに。以前も1度目にしました。初回は2名のみ。
  • アクティビティ02
    魔法使い
    「ねるねるねるね」のお菓子の原理を学びながら実際作る体験コーナー。魔法使いの衣装がかわいいです。参加者が1人だけだったので、私も参加。写真は取れませんが一緒に体験するのも楽しいです。
  • アクティビティ03
    助産師
    赤ちゃんのお世話を学ぶコーナー。前回も2・3回体験しましたが、今回ももれなく体験。参加者2名
  • アクティビティ04
    歯科医・歯科衛生士
    歯医者さんでのお仕事。ピンセットで虫歯の除去と詰め物、消毒をします。実際の治療とはかなり違うので、誤解しないもんかなぁと思いました。患者さんの人形が怖くて最初は私にしがみついての体験。後半からは一人でお仕事できました。参加者3名
  • アクティビティ05
    ペイントワークショップ
    次のアクティビティまで時間があったので、ステンシルペイントを体験しました。30,000カッチンを支払いました。なかなか面白かったみたいです。
  • アクティビティ06
    モデルさん
    場内で突然始まったショーをみて、「モデルさんやりたい!」となり挑戦。予約してからお仕事が始まるまで、どんな衣装がいいかと悩んでいました。参加者5名
  • アクティビティ07
    助産師さん2回目
    やっぱりだいすき赤ちゃんのお世話。2回目は私も一緒にやろうと引っ張り込まれました。親としてはなつかしさでいっぱい。数年前に赤ちゃんだった子が、赤ちゃんのお世話をしてるなんて…と感慨深いです!
  • アクティビティ08
    宅配業者
    最後に選んだのは宅配業者。お届け物の受け取りと、配達を体験。時間も遅かったせいか、2名での体験でした。

体験詳細を紹介します。

キャビンアテンダント

以前よりチーフパーサーの話もしっかり聞けて、言われたこともできていました。

テーブルの出し方や、カートの押し方も説明通りにできていました。

他の子が体験中に、そわそわしたりせずじっと待っていられるようになっていたのは感動。

ふじめぐ
ふじめぐ
大げさだとは思いますが、ほんのちょっとのことでも子どものことだと感動しちゃいますね。

お土産は紙で作る飛行機。

スポンサーリンク

魔法使い

液体を入れたり、粉を混ぜたり。

家でもカップスープを自分で作ったりしていますが、「混ぜたら膨らんでくる!」ことはないですから面白かったようです。

お菓子の味は…いまいちだったのかな?!

もりもり食べることはありませんでした。

お土産はカンドゥー限定ねるねるねるね!

 

助産師さん(2回)

先生の説明通りに赤ちゃんの身体測定が出来るようになっていました。

文字も自分で書けるようになったので、ノートに身体測定結果を自分で書くことが出来ました。

前回は手伝ってもらっていたので、かなりの進歩。

体重が700gで、「7ひとつと0ふたつだよね」と確認していて、お姉さんになったなぁと感心しました。

お土産は赤ちゃんのデータを記録を記入したノート。

 

歯科医・歯科衛生士

画像の通り、患者さんの人形がなかなか大きなサイズです。

これが恐怖のようで、体験が始まってしばらくは私にしがみついていました。

スタッフさんのお話の後、他の子の体験する様子を見た後は慣れたようで、しっかりお仕事体験することが出来ました。

終わった後も怖いと言っていたので、次回はないかも。

お土産は子供用歯ブラシ。Doクリアのしまじろうです。

スポンサーリンク

ペイントワークショップ

お仕事ではなく、カッチンを払って楽しむもの。

こちらでも専用のエプロンや帽子を着用して体験するので、気分はあがります。

木の板を塗ってステンシルでマークを付けるだけなのですが、作業は楽しかったようです。

 

モデルさん

大きな音が場内に響く中、ランウェイ(といっても舞台ではなく通路)を歩きます。

親が座れる椅子が用意されてあり、ランウェイの端にはカメラマンもいる本格的なもの。

自分で着る衣装を選べ、写真を撮ってもらえるなんて、女の子の夢ですよね。

普段、質問されただけで恥ずかしがったりする娘ですが、案外平気だったようで、しっかり手を振りながら歩いていました。

ショーの後、衣装はちょうちょの妖精だったんだよと説明してくれてました。

終わった途端にもう一度と言うくらい気に行ってました。

お土産は着せ替えシール。

 

宅配業者

3回目のクロネコヤマト体験。

かなり疲れてきていたようで、台車を押しながらきょろきょろ。

荷物を預かりに行く・荷物を届けに行く、の2パターンを体験。

荷物は大切に扱うことなどの注意事項を守り、1日のお仕事すべて完了できました。

お土産は荷受け表(?ハンコを貰った紙です)

スポンサーリンク

まとめ

3歳の時も楽しめましたが、4歳になって文字を書くことや言葉の理解力が上がったことにより、「自分で出来る」が増えました。

助産師さんでは、メジャーを使っての身長測定など、指先の器用さが求められます。

メジャーの数字も読めるようになっていたので、そばで見ていて「おぉ!そんなことも出来るんだ」と子どもの能力を再確認。

 

子どもも出来ることが楽しく、次から次へとやりたいことがあって、休憩もそこそこにアクティビティしっぱなしでした。

ふじめぐ
ふじめぐ
水分補給とトイレ休憩は適度にとるようにしましょうね!

4歳だと、楽しさが勝ってトイレなど忘れがちです。

適度に親が促すようにしましょう!

ドリンクバーがあるようですが、子供について回らないと行けないうちは、飲むタイミングがないですね…

 

今後はより楽しくなって行くんだろうなと感じたカンドゥー体験。

子どもの興味の方向性がつかめたりするので、おすすめです!

カンドゥーは3歳児でも楽しめる!人気のアクティビティ体験談と駐車場に関する情報まとめ 先日3歳になったばかりの娘とカンドゥー(kandu)へ行きました。 JALのマイル交換でゲットした親子ペア入場チケットの利...
カンドゥーの割引料金を比較。JAF・じゃらん・いこーよ・デイリーPlusでお得なのはどれ?? 先日訪れたカンドゥー。 詳細はこちらの記事をどうぞ。 https://lifelabo23.com/kandu-fo...
ABOUT ME
ふじめぐ
ふじめぐ
当ブログ管理人ふじめぐです。 現在40代のワーママです。16年12月から実家で実母と夫、娘と4人暮らしをしています。 子育て、同居、仕事、その他いろいろ悩ましいことばかりですが、日々楽しく暮らすべく奮闘中! 好きなことは片付けとお得なこと。 知りたいことは子育てのこと、資産運用など。 気になることをいろいろ書いてみます。