アイハーブ / iHerb

ささくれの原因は乾燥だけ?治す方法とケア対策について

 

やりたいことリストに「定期的なネイルケアをする!」と上げた私。

早速ネイルケアに行くようになったのですが、問題発生。

 

ふじめぐ
ふじめぐ
甘皮切ると、ささくれが出来ちゃうよ!

 

そうなんです。

久しぶりのネイルケアで甘皮を切ったら、指先にささくれが大量発生!

発生後どうにかやりすごしたあと、対策をたてて効果があったのでまとめます。

ささくれ(さかむけ)になる原因とは?

ささくれ(さかむけとも言われる)は指の爪の周りの皮膚がめくれる状態のことを指します。

主な原因とされているのはこちら。

ささくれの主な原因

・乾燥(水分・油分の不足)

・栄養不足

 

栄養不足が関係しているとは。

また歯の病気が原因の場合もあったりと、一括りには出来ないようです。

 

ただ!

「ネイルケアをした直後に出来た」や、「ハンドクリームを塗ってなかった」など、明らかに乾燥が原因と思われるものが一般的。

なので今回は乾燥が原因のささくれ(さかむけ)についての記事です。

 

できちゃったささくれは薬を塗る?治す方法とは

まずはささくれの処理。

ささくれを根元からカットして、保湿しましょう。

カットするときは引っ張らずに、はさみを利用する事!

引っ張ってささくれをとってしまうと、そこから菌が入り化膿してしまうことがあります。

治すには膿を出さないといけないので、かなり痛いそう。

そうならないように、くれぐれもささくれを引っ張って取るのはやめましょう!

 

甘皮・ささくれカット専門用品を発見!これは便利そう!

 

薬を塗って、ばんそうこうを張っておくのがいいそうです。

やっぱり薬ならサカムケアかな?

 

最近好んで使っている絆創膏はケアリーブ!

高いですが、早く治るし剥がれにくくて良いですね。

 

手袋不要。指先の保湿にはぜひオイルを!

冒頭でお伝えした通り、久しぶりのネイルケアでささくれを大量に発生しました。

出来ちゃったものは治るまで待つしかありませんが、今後はささくれ自体が出来ないように対策をしたいところ。

いつもハンドクリームは付けていましたが、それだけではどうにもなりませんでした。

ふじめぐ
ふじめぐ
寝るときに手袋は暑いし・・・そういえば乾燥にはオイルが効くよね

 

と、ケアアイテムを物色。

 

口コミを読んでiHerbで購入したのはこちら。

セラニームのネイル&キューティクルオイル

 

指先(爪と甘皮)専用です。

保湿されているなぁと感じます。

爪の凸凹が治ったというクチコミもあり、結構期待しているのです。

が!香りが独特だと思います。くちこみでも好き嫌いがわかれていますね。

マニキュアみたいなハケがついてるタイプだと思ったら、ポンプ式でした。 香りが独特で強く、寝る前とかだったらいいけれど 外では匂いが気になってつけられないかなぁと思います。 でも爪には良さそうな感じ

掲示日 4月 27 2018 iHerb.com

ニームの香りでしょうか、最初は香りに驚きましたが、今では癒されるようになりました。寝る前にグリーン色のオイルで手足の爪をマッサージするのが楽しみ。爪も割れにくくなったようで助かります。
掲示日 8月 27 2016 iHerb.com

私自身は許容範囲ですが、好みの香りではないです。

 

香りがあまり…と思うコスメだと継続して使い続けるには致命的ですよね。

まぁ会社用にして、強制的に使っています。

 

で、気づいたことが一つ。

ふじめぐ
ふじめぐ
ってか、万能オイル持ってるな

そう、オイル持ってました。

 

こちらもiHerbで購入していたオイル。

人気ブランドACUREのモロッカンオイルです。

ACURE MORROCCAN ARGAN OIL

 

モロッカンオイルはサラッとしていて使い心地が良いです。

化粧水前のブースターとして使用したり、ボディクリームに混ぜたりといろんな部位に活用しています。

髪にも使えるようで、ちょっと試してみようと思います。

 

寝る前に指先に塗ったくるようにしました。

浸透もよく、甘皮もきれいなまま維持できる期間が長くなりました。

 

朝→セラニームの爪用オイル

夜→アキュアのモロッカンオイル

 

今はこれで乾燥知らず&就寝時の手袋いらずです!

 

まとめ

水仕事やペーパーワークなどで、何かと乾燥しがちな指先。

クリームより浸透力があるオイルでしっかり保湿をしておけば、ささくれ(さかむけ)の発生がかなり防げます。

私のおすすめアイテムはアイハーブで買えるこの2点。

セラニーム ネイル&キューティクルオイル

 

アキュア/ACURE MOROCCAN ARGAN OIL

ACURE MORROCCAN ARGAN OIL

 

是非お試しください!

ちなみに、iherbでお買いものをするなら、リーベイツ経由がおススメです。

初めての買い物なら10%。2回目以降は5%のポイントバック。

リーベイツのポイントに加えて、iHerb独自のロイヤリティクレジットが10%付与されるので、お得に買い物できますよー。

登録はこちらからどうぞ!

リーベイツ公式ページ

ABOUT ME
ふじめぐ
ふじめぐ
当ブログ管理人ふじめぐです。 現在40代のワーママです。16年12月から実家で実母と夫、娘と4人暮らしをしています。 子育て、同居、仕事、その他いろいろ悩ましいことばかりですが、日々楽しく暮らすべく奮闘中! 好きなことは片付けとお得なこと。 知りたいことは子育てのこと、資産運用など。 気になることをいろいろ書いてみます。