寒い朝。サケの遡上は順調のようです。 | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

大雪山系の黒岳山頂近くの石室に雪が積もったという情報が駆け巡っていますが、けさは、ここ千歳も、最低気温6,9℃!!
(((´゚ω゚`)))ガタガタ
我が家の室内は、閉め切っていたので、そこまで感じませんでした。
今日は、妻のドラマデー。ということで、朝から、道の駅サーモンパーク千歳に。ここんとこお出かけになっていなかったので、千歳川のサケの様子を見に行きました。着いた頃曇ってきて、風が吹くと「寒~い」
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
長袖だけではもう無理!防風のアウターがいる季節になりましたね。
川の中は、まだまだ、相当な数のサケが遡上してきています。

マスコミは、どうしても、視聴率獲得のため、センセーショナルなものばかり報道します。サンマが獲れない!イカが獲れない!と報道していますが、千歳川の遡上の数を見ている限り、鮭はある程度の数は捕獲できそうですね。


 

 

 

 

体調を整えて、この3連休には、石狩にある佐藤水産の「さけの里まつり」に行って、鮭を買って、イクラ丼を食べなければなりません。鮭は切り身にしてもらって焼き鮭に!
(⌒¬⌒*)
もう涎がとまりません。
お安い値段だとうれしいな。

 


北海道ランキング
北海道ランキング