秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2019年の振り返り

2019-12-31 22:00:00 | 日記(活動関連)
昨年に引き続き、今年も学習支援を軸に活動して参りました。

秋田たすけあいネットあゆむが運営する無償学習塾「あゆむ学習室」は、今年の春頃から生徒数が増え、活気のある教室となりました。有料学習塾のような対策を行いたいという想いから、高校入試対策を充実させて参りました。(参考記事:無償学習塾 高校入試対策の取り組み)中学生の生徒たちに宿題で高校入試対策の自家製練習問題を解いてきてもらい、その翌週に答え合わせと解説を行う方式で進めました。

今年の下半期から、自宅での作業は主に自家製練習問題の作成となったため、アプリの作成は中断気味になってしまいました。練習問題を継続して作成し、生徒たちに配布するのに十分な量になれば作業に余裕ができる見込みですので、そのときにアプリの作成を再開したいと思います。

5月下旬に親子食堂がオープンし、その運営補佐にも参加してきました。(参考記事:親子食堂オープン)小中学生のお子さんがいる保護者様とお話をする中で、「高校入試対策の教材を頂けますか?」「学習塾だけでなく家庭教師もやっていますか?」といったご要望,ご相談を頂戴致しました。私としては是非ともお役に立ちたいですので、対応可能なものについては実施して参りたいです。(その他、ご要望が御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。)

今後の活動プランについて
無償学習塾では、有料学習塾のような対策を推進致します。一例として、秋田高専への入学を希望する生徒がいる場合は、秋田高専入試の対策も行う予定です。イベントや各種団体での活動を通して、学習支援を希望されているご家庭がありましたら、無償学習塾に関する情報を提供して参ります。子育て世帯の保護者様からヒアリング調査を行い、団体や私自身が取り組んで欲しいことなどのご意見を頂戴し、実施していくようなこともできればと思います。

秋田の子どもたちが、未来に繋がるような活動を行って参ります。引き続き、宜しくお願い致します。

<お問い合わせ>
このブログの管理者へのお問い合わせは、こちらからお願い致します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。