Yahoo!ショッピングを中心としたお買い物やYahoo!カードの利用で溜まる機会が多いTポイントですが、忘れたころに付与される場合もあり使い道に困ることも多いのではないでしょうか?

期間限定Tポイントと通常Tポイントの違い

今回はTポイントをひとくくりにして紹介しますが、Tポイントにも2種類あり、性質が若干異なります。

通常のTポイントは、毎月20日にウェルシアでのお買い物に利用することで、1ポイント1.5円として利用ができるので、そちらでのお買い物に利用して自己消費するのが一番お得です。

参考:毎月20日はウエルシア薬局がお得!日用品、医薬品、ビールまで33%offに

一方で期間限定Tポイント(2019年4月よりPayPay残高として付与予定)はYahoo!ショッピング、ヤフオク!、ロハコなどの限られたサービス内でしか利用できません。

また通常のTポイントでも近くで利用できる店舗がなければ、必然的にネット上での利用、ポイント交換、ジャパンネット銀行への換金など用途が狭まってしまいます。

参考:ザクザクたまるTポイントの消化方法!お得な使い方と利用先

なお無理やりジャパンネット銀行へ換金しても1ポイント0.85円(換金率85%)にしかならないので、特に保有ポイントが多い場合にメリットがあるように、多少手間をかけても1ポイント1.00円以上またはそれに近いレートで現金化できる方法を紹介します。

なお、通常ポイントやYahoo!マネーを換金する場合など、より一般的な方法は以下のページで解説しています。

参考:TポイントやYahoo!マネーの現金化|ヤフオク!を利用する3つの方法

JCBギフト券を購入して売却する方法

ある程度のポイントをまとめて現金化することを想定し、1万~2万円分の商品をポイントがメインの支払いで購入し、その後ヤフオク内で売却することを前提に紹介します。

購入、ヤフオク!出品の両方でポイントサイトを経由すれば、各1%分のポイントがポイントサイト経由で獲得可能です。

ヤフオクの落札をポイントサイトとカード払いでお得にする方法!

※上記記事は落札のみの紹介ですが、出品でも1%のポイントが獲得可能です。

出品時は月1回までポイント付与対象になるので、換金のためにヤフオク!出品する際はまとめて売り切ることを前提に考えます。

Yahoo!ショッピングでのJCBギフト券購入

ギフト券の中でも一番流通量が多いのが、JCBギフト券です。

Yahoo!ショッピングでも何店か取り扱いがありまが、最安値は1000円券1枚当たり1035円+送料(200円ほど)でした。

2万円分買うとして、入手価格、実質価格等は以下の通り。

本体価格:20700円
送料:200円
獲得Tポイント:200ポイント
ポイントサイト報酬:200ポイント

実質価格:20500円(20300円@ポイント1.5倍換算時)
※ポイント払い+銀行振り込み併用

⇒さらに獲得できるTポイント、ポイントサイト報酬(Tポイントへ等価交換可能)を1.5倍の価値とみなせば、実質価格は1枚当たり換算で1015円に落ち着きます。

ヤフオク!でのギフト券購入

ヤフオク!でのギフト券購入もYahoo!ショッピング同様に人気があるのですが、こちらは手数料の関係で、Yahoo!ショッピングのよりも若干高めに出品されている傾向にあります。

一時期は、ヤフオク!でのYahoo!マネーのキャンペーンの効果もあり、高めに出品されていても落札されてやすくなっていましたが、ここ最近は大した違いもないのになぜ?といった印象があります。

オークション形式の出品を除き、違いは匿名発送と、受け取りが完了してから相手に入金ができる部分くらいなので、単に知らないだけという可能性はありそうです。。。

(規約違反行為ではありますが、フリマアプリ誘導でのクレカ決済での取引、送料欄に追加購入分の代金を入力する手数料回避行為、切手払いを受け付けるなど、取引条件面で魅力を感じていたり、お目当ての商品が落札できなかったために手っ取り早く見つけられるヤフオク!内の商品を選んだという可能性はありそうです。

ヤフオク!の場合、たまに額面通りで出品されることもあるので、そういった商品を狙うのもありですが、再現性を考えると1枚当たり1050~1090円・送料込みといった価格に落ち着きます。

多少時間をかけても大丈夫として、安い方での1000円券1枚当たり1050円で2万円分購入したとすると、JNB払い特典(1%還元、最低でも1円は現金払いが必要)、ポイント還元も含めて、実質価格はおよそ20600円程度20400円@ポイント1.5倍換算時)になります。

ヤフオク!でのギフト券売却

数万円分程度でも金券ショップに持ち込めば比較的高値で、おおよそ額面の95~97%程度で買取を行ってもらえます。

参考:JCBギフトカードを消費・換金するために実践した5つの方法

先ほど計算したTポイント利用での購入時には1000円券、1枚当たり実質1020円程度で入手が可能になるので、Tポイントが1ポイント1円を基準にした場合の98%でJCBギフト券に換金できたことになります。

さらに買取を行ってもらうと、単純に2%引きと考えて、最終的にTポイントが93~95%の換金率で現金化できたとみなせます。

この段階でも十分な方も多いと思いますが、少し時間をかければヤフオク!を利用することで100%に近いレートで換金が可能になります。

売却時の相場も数%差がありますが、ヤフオク!での落札価格が高い場合、1000円券1枚当たり1090円~1100円・送料別という条件で取引されています。

2万円分を21800円・送料別で売却した場合、実質の受取額は以下の通りです。

落札価格:21800円
代金入金額:19916(手数料8.64%)
ポイント獲得:218ポイント

こちらも同じようにポイント獲得額を1.5倍換算で考えると、最終的な受取額は20250円となります。

最終的にはおおよそ99%(98%×101%)で換金可能という結果になりました。

仮に1000円券1枚当たり1100円と高値で売れれば100%で換金可能ですし、逆にポイントを1.5倍換算しなければ2%近くのロスになりますが、それでも十分効率的に換金できたことになります。

プレミアム会員登録なしでも実践できますが、効率が悪くなってしまうので、売却時だけでもプレミアム会員の無料期間を狙って登録して出品するなど、換金率を高めるにも工夫は必要です。

この方法を実践する場合、ポイントサイトを購入・売却の両方で利用するのがお勧めで、こちらからも登録可能です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

キャンペーン特典を利用して換金する方法

JCBギフト券の場合、どうしても相場内でも高く売らないと100%を切る価格になってしまうので、多少時間をかけられる場合か、安売りか急ぎであれば金券ショップへ持ち込むことを前提にするので、確実性は高いのですが、少々換金率が犠牲になる可能性があります。

他方で、キャンペーン特典・結果にも左右されますが、キャンペーン特典(ポイント10%還元や、落札価格より10%割引など)をうまく活用することで、同じように、ロスを抑えて換金することが可能です。

価格差を狙うせどり的な売買もできなくはないですが、今回はキャンペーン結果次第で確実に再現できるように、クーポン当選で2万円までの商品が10%引きで購入できる状況を考えます。

一例として、1万円・送料込み(200円程度)付近の新品ゲームソフト(何本かのセット)を考ると、以下のような商品(写真左側)が見つかります。※今回は参考での紹介のため、取引上のリスク、相場の変動等の可能性は無視しています。

取引相場通りの価格であれば、すぐに到着することを前提に、買った価格と同額・同条件にて落札されるとして考えます。

落札価格を11111円として計算すると、購入時は、クーポン利用で10000円となったところに、JNB払い、ポイントサイトでの特典で200円分のポイントが獲得できます。

一方受け取り後に、同価格で出品すると、手数料10%の場合で受取額が10000円となり、送料200円が別途引かれるので、最終的は購入時の実質価格と釣り合います。

この方法の特徴は

1.10%以上の還元・割引特典有
2.ゆうパケット・ネコポス発送可の商品
3.落札商品を落札時と同条件で再販可能

の3つの条件さえそろえば、比較的容易に実践が可能であるという点です。
(発送方法はクリックポスト、レターパック等でも可)

高価な商品であればゆうパック、宅急便サイズの荷物でも大丈夫ですが、再現性という意味では、送料が安上がりになる2万円~3万円までのキャンペーン対象となる商品を選ぶのが一番確実です。

キャンペーンは日曜くじ以外にも、ラッキールーレット、スクラッチくじ、5のつく日特典、ゾロ目の日など各種ゲリラクーポンと様々なので、タイミングの良い条件がそろった際に実践するのがお勧めです。

15~20%を超えれば、現金化に加えて、ポイント分が利益になる場合もあるので、安い商品を購入したり、値引き原資とすることも可能で、より実践しやすくなります。

ただしJCBギフト券の場合のように常時実践はできないので、両方の方法を知っておき、使い分けするのが理想的です。

また今回は詳細には説明しませんでしたが、キャンペーンの1つであるくじについては以下のページにて解説しています。

参考:ヤフオク!毎日くじ~ポイントサイトも活用でゲーム機がお得に

まとめ

ヤフオク(キャンペーン)・ポイントサイトをうまく活用すると、Tポイントはあまりロスなく、状況次第では100%以上の換金率で現金化可能です。

手間はかかる方法ではありますが、使い道がないTポイントがたまってしまった場合、お得に現金化できる方法の1つとしてご検討ください。

落札・出品にもお得なポイントサイトはこちらからも登録可能です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス