行った 行ってしまった。
もう 三年目なのに いざ 学校はじまり 見えない空間に ガールズがいると思うと ドキドキ不安になる。
当人たちは 引越したので 歩いて数分の距離やから 「自分らでいくよ 」なんて 待てよ!って言いたくなるようなこと ほざいてましたが
旦那に連れられ 登園していきました。地に足がついてるんだが 最大級のステップで 行っしまったわ。
コロナ対策やってんかい と思いつつ 登園させたら
一応 園入口に 保健の先生係の看護師さんと もう一人先生がいて 園児の熱を測り 親から子供を受け取り園内に。
親は門のところでバイバイ。

コロナ以前は 上履きはきかえさせ 教室まで親頼みだったのが 親は外待ちになってたそうな。
まあ もうガールズは 流石に一人で 靴履けるので良いけどね〜
で 夏明けの情報によると 『 登園は何時まで それ以降は入れない』と聞いてたのに、、

サスガヤ ブレてない国民ちゃん。
旦那が 園の横に用事があり ガールズいれてからも 園周辺にいたら 続々と園児が 社長出勤して来たらしく 同級生ママに会い
「 おーガールズ 来た? ホリデー楽しかった?」と話しかけられたらしいが 旦那 時計見て 「 時間 時間だよー」と言うと(すでに園指定の時間より30分も過ぎてた)
「あれ〜 」と言いつつ 優雅に園に向かってったらしい。
その後も ガールズのお友達ママさんに また捕まったらしい旦那
コロナ対策もなにも 通常運行やん!と言うていた。
体温測る先生 何時間 入り口待機するんだろう?

窓から覗いてる担任に向かって「うちら 海行ってきて〜ん 」と叫んだなっちゃん
体温測ってた先生 旦那に飛びついて 「??いつ ?どこに ?どれくらい?」と矢継ぎ早に質問してきたらしいが こちらも ばっかじゃないんだから ちゃんと自主隔離しとりますがな

あっ自主隔離で思い出した
長期休暇の後はかかりつけの先生の診断書 登園許可証がいるんだけど
今回 海から戻ってきた時に
入管では 国が言う手続きは何も言われず (どこで情報が狂うのか?!)
「かかりつけの医者に 帰国を言え?」とか意味不明なことを言われて 一応 親も子も 国が言う(ネット)通りにしたものの
かかりつけ医師にも一応報告もした ら 小児科の先生

『 あーたがそういうなら (そう聞いてきたなら)そういう 決まりなんや 言われた日数 家にいればいい』
とか 電話越しで答えられ 日数待って 証明書もらいに行ったら 、、、
看護師さんに カルテを出してもらおうと思って 名前言った瞬間に 「はいはい 紙切れね 」
と先生の顔も見ず いや先生 子供も見ず げんきやった?
の声かけもなく 待合室で数分待ち 看護師さんに 「はい これ!」と渡され終了。
先生に聴診器あてられ 質問される気 満々なガールズ 調子抜け。
こんな医療でいいのか! たった一枚の紙切れに 待たされずもらえたのは嬉しい(親は ねっ)けど なんや 子供の教育上 これでいいんだろうかと
必死に 診察なしでよかった理由をひねり出しガールズに説明したMAんMAであった。
なにせ最近 ガールズは私の影響をうけすぎて コロナポリスになってるので 見ない先生の不信感はあったようだ。「コロナもないし 元気」と先生のお墨付きがないと登園できないとMAんMAに言われてたからね。

コロナで休校になったり まろん都合で休んでたり 春先以来 7ヶ月弱ぶりに登園したガールズ いかがな顔で帰ってくるかな〜〜