覚え書きなので ちょー長いです。

前置きとして
コロナが出てくる前から 少しゴタゴタしていたお年頃の女たちの保育園。
4歳の頃から怪しげな( 日本行け!とか ガールズに小声で吠えていた)諸悪の根源?Wちゃん。(4歳で その口は 親のお口のコピーと思われるので 流していたが、、)
タテ割りクラスなので 自分が上になるまでは Wちゃんは 年上の双子姉妹ちゃんズの金魚の糞してたんだけど 自分が最年長に君臨したら 友達いなかった。。。

うちの2人は 上の双子姉妹に くっつかれ いや 可愛がられてた方で それを振り切ってやりたいことをしていた。
追っかけ図
Wちゃん → 2学年上の双子の姉妹 → うちのガールズ
だった。

しかし うちのガールズは 同級生ともつるんでた。
あっちゃんは Sちゃんと Sちゃんもあっちゃんも一人遊びが好きなので 教室の端っこで なんや2人コツコツ?ぶつぶつしてることが多かった。
もう1人の同級生 Fちゃん この子はお元気な子で うちのなっちゃんと走ったりベラベラ喋って 突進型⁈
と以上の同級生メンバーで 始まってた2019年秋からの集団生活。
上の双子の姉妹が卒業して (振り返って書いてるので この卒業は去年の夏 今年卒業の子は1人 おとなしい子だったので この嵐に揉まれず卒園)
同級生5人が最上級生 になってから(去年19年秋から)のゴタゴタ、、

追っかける主がいなくなったWちゃん。同級生4人のところに 戻ってきたは良いが 居場所がない、、、 だって いつも金魚の糞してたから
そこで見えた うちの子たちが なんだかんだと SちゃんとFちゃんと つるんでるのが気に入らなかったようで
うちの子らに 「Sちゃんと遊んじゃダメ!」「 今から Fちゃんはあっちで遊ぶから ついてくるな!」とか 言いだしていたのが 去年の秋から 始まっていた。

去年のうちは まだ良かったが 今年になり ハミゴにさせるのが 目に見えてになってきたようで 何もしてないのに あっちゃんが Sちゃんを呼んだら 怒りに来たり 制止したりとかあったらしく
あっちゃんが コロナ前には 「学校イヤ 」「Wちゃん嫌なこと言う あっちいけ とか言うから行きたくない」とか言い出してたので 先生にも相談し始めてたところだった。
Sちゃんにしろ Fちゃんにしろ、自由人なので 誰とその時 遊ぶかはどうでも良いらしく
(うちの子らもそんな感じで自由人ではある。滅多に 友達を求めないあっちゃんが お友達を呼ぶ時に Wちゃんに突っ込まれてる様子)
Wちゃんも 2人(SとF)には見えないところで うちのガールズに向けて セリフを吐いてたようなので 2人は何も知らない。(それはそれで いいんだが)

このクラス タテ割りなので 当然 双子姉妹が卒業と同時に ちびっこも入園してきたわけで
うちのガールズは 年下の子たちともつるむようになっていってた。
その1人がMちゃん。活発でもないのか 椅子に座って遊んだり 本やノートが好きなあっちゃんの横に いつも座るようになっていた。



そして コロナロックの後 7ヶ月ぶりに登園。
早い子は 2ヶ月くらい前から 登園させたりもしていたので 特に大きい年齢の子 うちの子らの同級生は 早々に登園していた。
だから もちろんのこと Wちゃんは 同級生女の中で天下を取り SちゃんとFちゃんを従えて?いた!?そこも我が家は どうでも良くて うちは距離ができるなら それはそれで良いと思っていた。
もし また周辺にいたとして 同じようなことが起きても 今度は ガールズには それを乗り越えてほしいと思っている。 そろそろ乗り越えることも学ばないと この先 ここに居ても どこに居ても ミックスな両親には変わりはないので 嫌味を言われることもあるだろうし
そろそろ きちんと話せるようになってきたし 自分の気持ちは自分で伝えていかないと 話せないといけないと思うので クラス換えも頼まずにいた。
まあ 同級生女子関係は 注意しながら たまに 聴いて見守るしかにないと思って行かせていた。

親のドキドキをよそに うちの子らは 今年は 何を思うたか( 習い事で いろんな子に声かけるのに慣れたのか)他のクラスに進出したり なっちゃんは毎日 男の子とお遊びになり、、、

つい最近のある日のこと
「今日誰と遊んでたん?」の質問に
なっちゃん 「Bくん(同級生男)と警察ごっこに 軍隊?ごっこ」
あっちゃん 「ひとりでおったよ 寂しかったよ」と言う
なので 「あれ S ちゃんFちゃんとWちゃんは? Mちゃんは?」
「S F Wは ほかのクラスにいっててん Mはいやよー」
「なんで??」
「だって Mちゃんは なっちゃんが怒ってる時に にやにやしてるねん
良くないでしょ」
「なっちゃん 怒ってるのに 笑ってるねん(聞いてくれてないってことか)だめよ!」

何度か聞いていくと
〈なっちゃんに悪い(イヤな)ことする子は 良くない子やから 遊びたくない〉
と言うことらしい
( あっちゃんが なっちゃんのこと そういう風に守ってると思わなかったので
ちょいびっくりして 少し嬉しかったMAんMAであった。ひとり寂しいのは問題だが、肝心のなっちゃんは あっちゃんが ひとりで遊んでても (見えたのに)放置で 男の子と警察ごっこして 走ってたらしいんだけどね〜。)

で その続きで
「Mちゃんと遊びたくないし それでも寂しいなら 先生とこ行けば良いのに あそぼ!って言えばいいねん 」というと
「ママ!! 先生がね 机に座ってる時は 遊びにいったらあかんでしょ 先生お仕事してるからね」
????? 誰が どこの誰がお仕事?
それは 先生が隣のクラスの先生と机挟んでだべってると言うんや
とは言えないので、、
「ほんなら 先生に お仕事 手伝ってあるよ❣️って言えばいいよ。」
と言うておいた
園の先生は 時差式で2人で見てるんだけど ひとりになってる時に よそのクラスの先生とだべってることはあれども お知らせの紙を一枚も出したことがない園で 先生が クラスルームの中で デスクワークがあるわけ無い。
自分たちが お話したい時の常套句が 「先生が机にいるときは は話しかけない 」になってるんだとみた。(ひとりで座ってることはないようで いつも隣のクラスの先生が来てるらしい)
まあ 「ほんとに寂しくて悲しくなったら ママ呼んで と先生に言いなさい」と言ったけど 今のところ まだ 頑張っているようだ。