ブログをリニューアルします!

DSC_0392

ふと思い立ってブログをリニューアルしようと思う。

前回の記事からすでに1ヶ月以上更新ができていないのだが、実はこの間いろいろあったのです・・・。

まずはパソコンが壊れてしまいました。かれこれ5年前に長男の高校進学の際に買ったDELLのノートブックPCでしたが、ちょっと前から立ち上がらないことが増えつつあり、ついに先日全く無反応に・・・。

地球の歩き方も更新しないといけないので、しばらくはアンドロイドタブレットを使って数本の記事をアップしていたものの、どうにも文字入力をバチバチとやるにはいまいち遅い。しかも画像の解像度変更やちょっとした修正などが殊の外やりにくくって時間がアホほどかかる。

と言うわけで、新しいマシンがおうちにやってきたのでした。

 

13インチ Macbook Air Corei5モデル です!

我が家のパソコンがリニューアル!

久々のアップル製品。私はちなみに元々MACユーザーだったりする。初めて買ったPCもMacintoshでした。

で、ようやく書ける環境が戻ってきました。と同時に新しい秘密兵器も導入。

 

フナズシマル、ついに動画の世界へ踏み出します! アクションカメラを購入しちゃいました。

それが・・・

 

GoPro MAX

です!

 

テキストのブログもいいが、やはり百聞は一見に如かず、動画の説得力は認めないわけにはいかない。私自身、最近は老眼も結構激しくスマホで小さな文字を見るのがツラかったりするので・・・

なんだかんだ動画ってボーッとみてても理解できるのがすごいなあって思ったりして、ちょっと前から気にはなっていました。

あとは動画でないと表現できないような世界観がアクションカメラでは撮れてしまうのも大きい。特にこのMAXというカメラ、360度撮影が可能なので自分の目線とも全く違った映像になります。

 

で、この際ブログもリニューアルしよっかと思った次第。

動画のリンクも貼ってみたりしたら、より雰囲気を伝えられるんじゃないか?

 

 

・・・こんな感じで。

なんと初めてYoutubeにチャンネルも作ってしまった…!

 

もちろん、これまで通りテキストベースの記事も書きます。でもしばらくは動画の特訓もやりまっせ。

しかし、よく考えたら動画やるんだったら、MacbookAirよりもProにすべきだったか・・・。

 

 

というわけで、「FUNAZUSHIの国から.work」はパワーアップして、リニューアル後は自転車で行く滋賀の旅というテーマによりクローズアップして行くので、是非ご期待ください!

 

 

※ヘッダーの写真は草津市・穴村の串団子の包装紙。特に今回の内容とは関係ありません。