おはようございます。お母さんです。

 

 

昨日、重大発表として、ひまわりがご懐妊と報告させて頂きましたが、

 

おめでたい事ながらも、やっぱり、ひのきの立場がこれからどうなるのか?

 
というのも、ひのきは避妊手術を行ってます。
 
なのに、ひまわりと秀吉はなぜ?って思われる方もいらっしゃると思います。
 
また子猫が増えて、ひのきが可愛そうとか思われる方も少なからずいらっしゃるかと。
 
何をどこからどう話せば良いか分かりませんが、
 
ひのき達を好きだと言って下さってる皆様に、私達家族が決めた事を書かせて頂こうと思います。
 
 
 
まず、そもそも、何故ひのきは避妊手術を行ったのか?
 
避妊手術はしなくて、それこそ、秀吉との可愛い子猫を生ませてあげても良かったな。
 
なんて事も、今更ながらに思ったりします。一夫多妻制になっちゃいますが・・・
 
でもあの時は、初めて猫を飼って、獣医さんからの助言や、ネットの情報だけに従ってた気もします。
 
例えば、「発情してるのに、相手が居ないと凄いストレスになる。」
 
「避妊手術した方が、寿命が長い」「去勢・避妊はするのが当たり前」などなど。
 
人のせいにしてる訳じゃないですが、これらの意見を聞いて、
 
相手が居ないひのきが可愛そうだし、何より長生きしてほしいと願い、
 
ひのきの赤ちゃんが見たい気持ちを押さえて、秀吉を迎える前に手術する事を決めました。
 
この時はもちろん、時期が来れば、秀吉やひまわりも去勢・避妊手術を受けるつもりでした。
 
ところが、秀吉とひまわりは毎日いつも一緒で、それはもう仲良しでした。
 
我が家に来てくれた時期が被ったという、タイミングが大きかったと思います。
 
出会ってすぐ、お互いペロペロと仲睦まじかったんです。
 
そんな秀吉とひまわりを毎日見ていて、そろそろ手術できますよの時期になり、家族で話し合いになりました。
 
上手く行けば、秀吉とひまわりの子達が出来るかも!
 
息子たちは当然、手術反対です。挙句、ひのきの手術もしてほしくなかったと、今更ながらに言われたり。。。
 
「でも、赤ちゃん産んだら、長生き出来なくなるかもよ?」と言うと、
 
「手術しても、長生き出来る保証ないやん!」と、言い返される始末。
 
確かに。。。お母さん言い返せない・・・
 
生き物は猫に限らず私達も、いつか必ず死んでしまいます。
 
私は猫ではないので、猫がどんな思考で、どんな感情を持つのかなんて、一生分からないんですが、
 
人間の感情として、自分の価値観で言わせて貰えるなら、
 
「相手が居るのなら、自然に生きたい」と思ってしまいました。
 
となると、ひのきには本当に申し訳ない事をしたのではなかろうか・・・と、
 
あの時、近くに相手はいなかったけど、探してあげたら良かったのか?と、
 
息子の「手術してほしくなかった」の言葉に、お母さんだって、ひのきの赤ちゃん見たかったよ!と、
 
言いたくなるし、同時に心が締め付けられそうになります。

だからと言って、あの時の自分達の選択を、全否定する訳ではないのです。
 
これで良かったんだと思う反面、でも、ひのきに悪い事したのかなぁと、
 
今更ながらに思ってしまう事も否定出来ない、そんな心境なんです。
 
しかしこればっかりは、今更あーだこーだ言っても、どうしようもない訳で。
 
どっちをどう選択していても、今どこか後悔してる所があったかもしれなくて。
 
だからそこは、後悔するのではなく、いっぱい可愛がって、毎日ゴロゴロと言わせてあげれたらと、
 
むしろそれしか出来る事がないのですが、ひのきが生きてる限り、幸せにしてあげられたらと思うんですあせる
 
子猫が何匹増えようと、ひのきには毎日、尻尾をピンと立たせて過ごして貰えたらと思うのです。
 
そんな訳で、本当に色々考え、仲良く育ってくれた秀吉とひまわりには、
 
一度くらいは自然に任せてみようと思い、今回子猫を授かる事が出来ました。
 
その後の事は、まだ何も決めていません。
 
とにかくは、ひのき最優先です。
 
ただ動画は、子猫達が若干増えるかもしれません。
 
でも動画は、生活のほんの一部で、それが全てではありません。
 
私達の可愛がり度は、今までと変わらずひのきにも向いていますので、安心して頂けたらと思います。
 
インスタ、ツイッターでは、子猫もアップしますが、その日のひのきもアップします。

 
この選択が、数ヵ月後また、こうしてれば良かったのに・・・なんて事になるかもしれません。
 
それでも、決めた事なので、責任を持って、可愛がりたいと思います。
 
 
長々と言い訳のような文章を書いてしまいましたが、多分どう言っても、どう選択しても、
 
賛成してくれる人も居れば、反対される人も居て、色んな方がいらっしゃると思っています。
 
自分でも、どんな選択をしても、ひのき達の本心が分からない限り、飼い主のエゴにしかならないと思っています。
 
色んな意見があるかと思いますが、温かく見守って頂けたら、幸いです。