Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今頃キキョウ?って思いますよねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ハイ、勿論最近の画像ではございません。

去年8月20日のブログで紹介した画像です。

 

 

 

おばさんは、去年8月19日にこちら↓の5ポットのキキョウをHCで見つけ連れ帰ってきました。

 

 

 

 

そして直ぐに、4号ロングスリット鉢に植え替えました。

 

 

 

その時の様子はこちら↓

 

 

 

連れ帰ったのが8月中旬。

園芸書には、植え付け植え替え時期は春か秋となっていたので、先ずは鉢植で育て、根が張った所で地植えにする予定でした。

が、しかし、秋になると沢山の黒い虫がキキョウ全体に寄生したようになり(あまりにも気持ち悪かったので、画像なしゴメン🙇)

 

こりゃダメだ、枯れてしまうな。。。

と諦めムードのおばさんだったのですが・・・

 

元々植えようと思っていた場所に、鉢ごとホッタラカシ栽培法に切り替えました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

ホッタラカシていたのは、こちら↓

 

 

先日、アスチルベの定植した場所として紹介した場所↑

 

 

 

ここに先日まで、鉢のまま放置していたのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

キキョウの育て方を調べると、水切れさせないように、鉢植えはこまめに水遣りをするように書かれているのに、ホッタラカシにしていたので・・・

(秋頃までは、ここに放置しながらも水遣りは時々していましたが、秋深くなってからは殆ど水遣りした記憶がありません。(^▽^;))

 

 

「枯れてしまっただろうなぁ~ 鉢、片付けなきゃなぁ~」と・・・

 

 

玄関前に持ってきました。

 

酷いでしょ!(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

 

如何にホッタラカシていたかが分かるでしょ!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

でもね、よぉ~く見てみると、株元から新しい芽が上がり始めていたんです。(*^▽^*)


 

 

 

枯れ枝を取り除き、泥跳ねで汚れていた鉢をザッと洗うと・・・

 

 

あぁ~ら、別人!(笑)

 

5株の内、1株だけは虫だらけになっていた時に枯れてしまったのでさよならしました。

1株だけピンクの花の物があったのですが、そちらの株にはビニールタイを巻き付けていて、区別が付くようにしていたので、どれがピンクの株か分かったので、区別化する為に名札を立てておきました。

 

 

 

キキョウは水捌けの良い土を好むそうなので・・・

 

 

またまたマイブレンド培養土を用意しました。

 

◆キキョウ用マイブレンド培養土◆

花ちゃん培養土 3

赤玉土(小粒)  3 

硬質鹿沼土(中粒)  2

日向土(中粒)  1

マグアンプK+オルトラン粒剤 適宜

 

 

 

 

 

 

 

 

4号ロングスリット鉢から、そっと根鉢を取り出してみました。

 

 

薄っすらと、鉢の周りに根がはっていました。

 

 

 

鉢底には、まあまあ根がはっていたので↓

 

 

 

 

ミニ熊手で、そっと底の根を解してから植え付ける事にしました。

 

 

 

 

 

5号ロングスリット鉢に、少しだけマイブレンド培養土を入れ↓

 

 

 

 

そこに、鉢底の根を少しだけ解した株を入れ戻し↓ 周りにマイブレンド培養土を入れて、ロングピンセットで周りの土を突っつきながら入れていきます。

 

 

 

 

植え替え完了~♪

 

 

 

4号ロングスリット鉢から 5号ロングスリット鉢への植え替え。

この作業をしたのが、4月11日でした。

 

 

 

 

そして、こちら↓が4月16日の画像です。

 

 

 

 

たった5日で、こんなに変化がありました。

 

 

 

 

おばさんは、このキキョウをアスチルベを植栽した、こちら↓の場所に植え付けたいと思い、HCから連れ帰ったのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

タグが付いていなかったので、高性のキキョウなのか?矮性のキキョウなのか?まだはっきりした事は分かりません。

 

 

本来は、春か秋に植え付けた方が良いキキョウですが・・・

 

今年は思い切って花が咲いた頃に、どこに植えるか?を決め、

真夏でない限り(8月以外)地植えを決行したいと思います。

 

 

今までは、園芸書の育て方を参考にし、出来るだけそのようにしてきましたが・・・

 

やっぱり花咲く植物は、その花が咲いて、そこに植えるとどのような景色になるか?

じかに置いて、雰囲気を確かめてから地植えした方が、自分の思い描いたような花畑になると信じています。

 

 

植え替えて、2週間経ったら、醗酵固型油かすを置き肥する予定です。

施肥は1ヶ月おきにする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

 

 

 


 

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クレマチス モンタナ系 ルーベンスが、随分咲き始めました。


 

 

 

EAST GATEに設置した、ガーデンアーチに誘引しているルーベンスですが、所々は蔓を垂らす様にしているのですが・・・

 

その垂れ下がる蔓先に咲くルーベンスの姿がとっても素敵で、心奪われたおばさんです。

 

 

 

 

このルーベンスは、2022年の3月に、1年生苗を連れ帰り、去年初めて花を咲かせた株なのです。

 

去年は蔓下げもせず、こんな↓感じにグルグル巻きの誘引だったので、このルーベンスの良さがわかりませんでしたが・・・

 

 

 

 

今年は、ガーデンアーチに誘引して、所々蔓を遊ばせるようにしたのが功を奏し、このモンタナ系の魅力を知る事が出来ました。

 

 

モンタナ系クレマチスは、寿命が短いらしく、4〜5年と言われてる様です。

今年、挿し木用の蔓が取れたら、挿し木にも挑戦して、次の株を育てておこうと思っています。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
まつお園芸さんのクレマチスの植え替えない植え替えを真似て

 

 

今年お迎えしたクレマチス 【水面の妖精】

 

 

 

 

2年生苗をお迎えしたのですが、この株は3号ポットに入った状態で届き↓

 

 

 

 

根張りが少な目だったので↓ 

 

 

 

 

及川フラグリーンさんから届いたクレマチスが入っていた、こちら↓の4.5号ロングポットに植え替えました。

 

 

この鉢のままだと、すぐに倒れてしまいそうなので・・・

 

 

 

一応 6号ロングスリットポットにポイッと入れて、200円フラワースタンドと100円フラワースタンドを合体した、おばさん考案のフラワースタンドに入れて少しの間管理していました。↓

 

 

この200円フラワースタンドと100円フラワースタンドを合体した、おばさん考案のフラワースタンドは、こちら↓のブログで紹介しています。

 

 

 

ただねぇ~ このままだと、行灯支柱が立てられないので、どのようにして立てようか?と考えていたのです。

 

 

 

で、今回はこちら↓のプラミアム ベラボン(ヤシの実の繊維のチップ)を使って行灯支柱を立てる事にしました。

 

 

 

 

植え替えた時は、届いた時に支えていた支柱を付けていましたが、直ぐに蔓がグングン伸びたので、違う支柱に変えました。

 

 

 

 

一度6号ロングスリット鉢に入れてみて、深さの確認をし↓

 

 

 

 

6号ロングスリット鉢の底にプレミアムベラボンを入れ

 

 

 

 

4.5号の鉢が丁度良い高さになるようにしました。

 

 

 

 

そして、鉢の周りにもプレミアムベラボンを入れます。

 

 

 

 

4.5号の鉢の中にはプレミアムベラボンを入れたくないので、そこら辺にあった(笑) 行灯支柱のタグを使って壁を作り、ベラボンを隙間に入れました。

 

 

 

 

これでしっかりプレミアムベラボンを入れる事が出来ました。

 

 

 

 

プレミアムベラボンを入れた部分に行灯支柱を立て↓

 

 

 

 

水面の妖精を誘引しました。

 

 

この作業をしたのは、4月10日 1週間前です。

 

 

今日の様子がこちら↓

 

 

 

 

一番下の輪っかにグルッと半周誘引出来ています。

 

 

 

 

そして、蕾も見え始めました。

 

 

2年生苗なので、ちゃんとお花は咲かせて、見てみますから、

咲いた時は紹介しますね。(*^▽^*)

 

 

 

今日のベラボンを鉢の周りに入れる作業は、バラで有名な京都のまつお園芸さんのYouTubeを真似しました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

でもね、まつおさんは行灯支柱を立てたくてベラボンを入れた訳ではありません。

その内容は、↑のYouTubeでどうぞ!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

 

 

 


 

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

斜面花壇の【姫空木(ヒメウツギ)】が、チラホラと咲き始めました。


 

 

 

今は、こんなに大きな株になりましたが↓

 

 

 

 

2017年の9月頃? お気に入りの園芸店で小さな苗を見つけたので、4株連れ帰り、4ヶ月程プランターに植えておいて、翌年の1月に今の場所に植えました。

 

 

4株あったのですが、1株はイノシシに掘っ繰り返されてダメになってしまいましたが、3株は健在。

 

2018年の8月に、庭の周りをワイヤーメッシュで取り囲み、防獣柵としたので、それ以来イノシシに庭を荒らされる事は無くなりました。

 

 

こちら↓がワイヤーメッシュと支柱用の鉄筋

 

 

 

 

全部おばさん1人でやったのよ!

あの頃は元気だったなぁ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

最初はこのワイヤーメッシュが目立つのではないかと、設置するのが嫌だったのですが・・・

直ぐに潮風で錆びて真っ赤(茶色)になり、とっても馴染んで気にならなくなりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

花友Tちゃんに貰ったシロバナハンショウヅルが咲いていました。(本日撮影)

 

 

シロバナハンショウヅルを誘引しているのが、防獣柵にしているワイヤーメッシュです。

錆びて、赤銅色になっているので、周りにとっても馴染んでいるでしょ?

設置してもう5年以上経ち、全く気にならない状態になっています。(*^▽^*)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
除草剤 今年は読者の方に教えて頂いた こちらを使ってみます

 

ちら↓の画像、4月3日で紹介した画像なのですが・・・

 

 

今年は中庭で沢山のクレマチスの鉢植えを管理しています。

って紹介した時の画像です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ねぇ~ ブログで紹介するんだから雑草くらい取ってから撮影すれば良いのに・・・ と、思った方もいらっしゃったかと思います。(^▽^;)

 

 

ここね、昔々は、こんな↓中庭だったんですよ。(おばさんが入居する前)

 

 

 

 

そして、こちら↓が入居して1年9ヶ月経った、2017年6月の画像です。

 

 

この頃は、婆ちゃん(おばさんの母)が生きていて、洗濯物を中庭に干していたので、毎日芝生の上を歩くので剥げ剥げになってしまっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

そして、元々和風の庭。

大きい庭石はあるし、飛び石まであって・・・

真ん中の庭石が目立たないように、周りに鉢植えを置いていました。

 

 

このブログを始めて、先ずはこの中庭を改造しました。

 

真ん中の大きい庭石を隠すように(笑) 中庭の真ん中にDIYでフェンスを建てました。

 

 

夕方撮影したので、画像が暗くてすみません。(^▽^;)

 

 

そして、芝生は剥げ剥げになっているし、飛び石(踏み石)があるので、その飛び石を目立たなくするには、石には石をという事で・・・

 

 

おばさんが石っころを沢山拾ってきて、それを埋め込み、石畳風にしたんです。

※この作業は、去年亡くなった爺ちゃん(おばさんの父)がしてくれました。

 

 

この中庭の石っころの石畳の画像をUPすると「目地は何を使っているのですか?」という質問を頂きますが、ここにあった普通の土が目地です。

固まる土とかを使っているわけではありません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

これが一応完成した時の画像です。(2017年6月)

 

 

その時の総集編です。↓

 

 

 

こんな石畳風になっているので、タンポポ系の雑草が生えると、根っこを引っこ抜く事ができないんです。

 

 

直根の根っこを引っこ抜くより、除草剤を葉っぱにたっぷり掛けて、枯れて頂いた方が良いので、わざと引っこ抜かずにいたのです。

 

 

 

で、先日ポチッたと紹介した、こちら↓

 

 

除草剤 《グリホエキス》を使いました。

 

 

 

 

皆さん、除草剤って言ったら 何て名前の商品を思い浮かべますか?

 

やっぱり有名なのは、こちら↓でしょう。

 

 

《ラウンドアップ》

 

でもね、有名なだけあって、お値段も一流 ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

お値段同じですが、量が半分です。

 

 

 

 

以前、除草剤の事を書いた時、あおいさんから「《グリホエキス》って同じ希釈するタイプでお安いよ」と教えて頂いたので、今回こちらを使ってみる事にしました。

 

 

(ガーデンメイトさんより 画像お借りしました。)

 

 

除草剤用のジョウロと、計量ビーカー、折れたイボ竹支柱(除草剤専用にします)

 

 

 

 

 

5Lの水に50mlのグリホエキス

 

 

 

本当は5Lで15坪(30帖)撒けるらしいのですが・・・

太っ腹なおばさんは(笑)、2帖?くらいに 5L 使い↓

 

 

 

 

残り2帖程に、また 5L 使いました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

この広さに10L使いました。( ̄▽ ̄;)

 

 

噴霧器を使えば、もっと少なくて済むのでしょうが、霧状になると、枯らしたくない物にまで掛かってしまう恐れがあるし「根っこまで枯れろ~」と(笑) しっかり掛けたので、こんなにいっぱい使ってしまったのです。( ̄▽ ̄;)

 


 

 

 

注意!

 

除草剤、名前の似た物があります。

 

今回おばさんが使ったのは 《グリホエキス》ですが、

 

《グリホエース》っていうのもあります。

 

同じ除草剤でも農耕地用と、非農耕地用とに分かれます。

 

 

  除草剤グリホエキス液剤とは?
 

 

POINT 1

水でうすめて使うお得な除草剤です。
葉から茎へ吸収し、根まで枯らすことが出来ます。成長した雑草に速効性があります。
散布液は土壌中の微生物により分解され、土壌に残留しません。
 

 

POINT 2

農林水産省登録農薬の除草剤です。
グリホエキスは農林水産省の農薬登録品です。
毒性、薬効、薬害、残留に関わる試験を厳正に行い、認可を受けている除草剤です。
グリホエキスのラベルをよく読み、ご使用頂ければ安心・安全にご使用いただけます。
 

 

POINT 3

農耕地用(食用)の除草剤です。
農林水産省にて登録作物のある農耕地への散布が認可されています。
最近、農薬に該当しない除草剤(無登録品)市場に多く流通し、消費者が簡単に購入・使用できるようになり、農林水産省は販売者・購入者への表示例・表示義務について注意喚起しておりますが、グリホエキスは農耕地に使用は勿論のこと、樹木、空き地、駐車場等(非農耕地)でご使用可能な除草剤なので、安心して利用できます。

※農薬に該当しない除草剤(無登録品)は農作物等の栽培・管理及び、公園・緑地等の植栽管理に使用することが出来ません。
 

 

適用作物及び適用場所

 

野菜類・いも類・豆類・果樹類・雑穀類・麦類
水田作物(水田畦畔・水田刈跡)移植水稲・直播水稲・水田作物
畑作物(休耕田)・茶・飼料用とうもろこし・牧草(牧野・草地)・つつじ類
樹木等(公園・庭園・堤とう・駐車場・道路・宅地・のり面・鉄道等)、林木(造林地)
畝間処理:ねぎ、注入処理:林木(林地・放置竹林)

 

(以上、赤城物産HPより 引用させて頂きました。)

 

 

 

 

晴れた日に作業して下さいとあったので、昨日(4月15日)に作業しました。

 

希釈するタイプの除草剤、撒いて1週間経たずして効果が表れると思います。

 

効果が表れた頃に、またご報告致しまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

 

 

 


 

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

冬アジサイが色づき始めました。

 

 

 

 

この冬アジサイ、2018年の12月に知り合いのWさん家のお庭を見せて頂いた帰りにお土産で頂いた物なんですが、その時の画像がこちら↓です。

 

 

頂いて来た時すでに花芽が付いた状態でした。

 

 

 

雑木の株元を隠したくて、ここに穴を掘り↓直ぐに地植えしたのですが・・・

 

 

 

 

5年4ヶ月で、こんな大きさになりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

5年でこの大きさになったというより、去年既に随分大きかった・・・ (^▽^;)

 

 

 

去年5月1日の画像が、こちら↓

 

 

雑木の株元隠しで植えた冬アジサイでしたが、もう十分に株元は隠してもらっています。

既に色づき始めてはいますが、後半月で、もっと色濃く変化する冬アジサイです。

 

 

 

今年は、ラナンキュラス ラックス達とのコラボ画像も撮れました。

 

 

全ての花が青く色付いた頃には、バラとのコラボ画像が撮れるかな?と期待しています。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
スロープ状のボーダーガーデン ガタつかないフラワースタンドの設置方法

 

 

先日のブログで紹介したデルフィニウムの鉢植え↓

 

 

先日のブログは、こちら↓

 

 

 

花穂が上がり始めたので、ボーダーガーデンのつるバラの前に置こうと思うのですが、なにせスロープ沿いのボーダーガーデンなので、斜面になっているので、どのようにして置こうか?ちょっと考えていたんです。

 

 

 

デルフィニウムの育て方を教えて頂いているヨッシーさんから

「花茎が伸びると雨や風の影響を受けて折角の花が途中で折れることがあるので、少し見栄えは悪くなりますが、支柱をして上げて下さい。」

 

と、先日のブログにコメント頂いたので、支柱をしなきゃなぁ~とは思っていたのですが、流石にイボ竹支柱では太すぎて、目立つしなぁ~と思っていたら。。。

 

 

 

100均(ダイソー)で、こちら↓を見つけました。

 

 

 

 

洋ラン支柱 75㎝ 10本入り

 

 

100均にもあるんですね。

知らなかった~ (^▽^;)(笑)

 

今年のラグランジアの誘引の時に使ってみようと思って、3袋買ってきました。( ̄▽ ̄;)(笑)

でも、ちょっと硬い気がします。

ラグランジアの誘引の感想、お待ちくださいね。

 

 

 

青紫の花の株は、既に一番花は咲いてしまったので、こちら↓は二番花

 

 

なので、花穂は3本上がっています。

 

これからもう少し花茎が伸びるのではないか?と期待して、洋ラン支柱はカットせず、75㎝のまま使っています。

 

 

こちらの2株は、薹立ちせずに春までがまんしてくれた子なので、立派な花茎が1本上がっています

 

 

こちらも花茎がもっと伸びると期待して、洋ラン支柱はカットしていません。

 

 

 

ビニタイで括り付けていますが、ビニタイをひねって留め付けると花茎を傷める恐れがあるので、グルグルと2回巻き付けるだけにしています。

 

 

花茎用の支柱は終わったので、次はボーダーガーデンの設置作業です。

 

 

 

クレマチスの鉢とチューリップとホスタの間に設置するのですが・・・

 

 

 

 

 

100均(セリア)の6号フラワースタンドに乗せて設置するので、フラワースタンドの固定がカギ!(笑)

 

 

 

 

これを↓使います。《12㎝のヘアピン抗》

 

 

 

 

片側は下がっているので、そこら辺にあった石を挟んでガタつかないようにしてから3ヶ所ヘアピン抗で固定しました。

 

 

 

 

隣はちょっと厚めの石を挟み、同じように3ヶ所アピン抗で固定しました。

 

 

 

 

つるバラ スパニッシュビューティーの株元にも、もう1株同じようにフラワースタンドを設置して、青花の2番花鉢を乗せました。

 

 

 

 

デルフィニウムの鉢を置いた背面は、つるバラ【スパニッシュビューティー】と【サハラ98】とクレマチス4種

 

 

 

 

クレマチス 【リュウアン(龍安)】の蕾が見えました。

 

 

 

 

サハラ98の蕾も見え始めました。

 

 

 

 

今日は、バラの活力剤灌注処理の日

 

おばさんは、こちら↓の活力液を使っています。

 

 

 

 

今までは、6L入りのジョウロに希釈液を作って灌注処理していましたが・・・

先日、こちらの10L入りのバケツを購入したので、これに10L一度に作って
 

 

 

 

 

こちら↓のバケツを使って灌注処理しています。

 

 

 

去年は、この活力剤を使ったお陰で? ベーサルシュートが出にくいと言われているスパニッシュビューティーのベーサルシュートが2本も出て、サハラ98のベーサルシュートも1本出ました。

 

 

今日は奮発して、クレマチスにも活力剤を上げました。(*^▽^*)

 

 

ここに生えていた雑木も伐採し、ワイヤーメッシュを縦に設置して・・・

 

2種類のつるバラと、5種類のクレマチスを誘引して、つるバラとクレマチスの壁を作る企みです。

 

初めての企みなので、上手くいくかどうか?分かりませんが・・・

ここまでせっせとクレマチスの蔓を誘引してきたので、メッチャ期待が高まっているおばさんです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

 

 

 


 

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

さて、問題です。

これは↓何の花でしょうか?

 

 

葉っぱを見ると分かってしまいますね。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

【マウントタコマ】って品種の チューリップです。

 

 


八重咲きのチューリップ パッケージの画像はこちら↓ですが、

 

 

お日様が当たってふわぁ~と開くと、まるで違うお花のようにみえてしまいますね。

 

 

 

昨日紹介したこちら↓の【ミスコディート】も

 

 

 

 

お日様を受けて、今日はこんなお顔をしていました。(*^▽^*)

 


 

 

今、咲いているチューリップは6本?蕾は後3つ?4つ?ありますが・・・

あっと言う間にチューリップは終わってしまいます。

 

 

只今 1000円offクーポン付いています。↓↓↓ カラーも両方揃っていますよ。

 

 

 

 

でも次は、こちらのクレマチス 【ドクターラッペル】

只今、蕾が10個確認できました。

 

 

 

 

フェンスの左側に誘引しているクレマチス 【H.F.ヤング】

 

ここに↓3つと

 

 

 

 

こちらに↓4つ(白マル) 蕾が確認できました。

 

 

開花までには、もう少し時間が掛かりそうですが、

 

 

 

今年設置した、このアイアンフェンスの両側に

 

 

 

 

後2週間後くらいかな? 沢山の花が咲く予定です。

 

 

 

 

そして、その後は・・・ こちら↓の アナベルが咲く予定です。

 

 

ここ数日で、葉っぱがドンドン展開して、あっという間にこれくらいになりました。

 

パンジー&ビオラは、長い間楽しませてくれますが、1年草なので、その時期が過ぎると植え替えをしなければなりません。

 

宿根草は、花期は長くありませんが、上手に種類を選べば、毎年芽を出し、花を咲かせてくれます。

 

上手に品種を組み合わせて、何かは咲いている花壇にすると良いですよね。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
おばさん流 年単位で楽しむ庭作り

 

 

またまた問題です。(笑)

こちらの植物↓、何という植物かご存じですか?

 

 

アスチルベという植物です。

こちらは、2022年の6月の画像です。

 

おばさんは、2022年の春にアスチルベの苗を沢山ポチって、スリット鉢に植え付け、1年育てました。

 

 

 

おばさんがポチッた楽天のお店で、今 数種類のアスチルベが販売されているようです。

 

【ブラウツシュレア】

 

 

 

【カトレア】

 

 

 

【ディアマント】

 

 

 

 

こちらは、花が開き始めたばかりで、あまり花色が分からないかと思いますが・・・  【ブラックパールズ】

 

 

 

 

【へニー・グラーブランド】

 

 

このアスチルベ、我が家にお迎えしたアスチルベの中で、1番葉っぱの綺麗なアスチルベだと、おばさんは思います。

葉色は濃く、葉の切れ込みも細かく、艶々として、とても綺麗な葉っぱなんです。

今年は5月の中旬頃に、花茎が上がって来て、花開き始めたのは最近の事です。

花穂の高さは40㎝程で、株幅(葉の広がり)は35㎝位と、今のところ少し小柄なアスチルベです。

花色は見ての通りの薄ピンクのとても繊細な感じのお花です。

 

おばさんがポチッたお店 四国ガーデンさんで、今在庫のあるアスチルベは、おばさん家にある、以上の5種類と、以下の3種類の全部で8種類のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画像↓が、1年鉢で育てて(ホッタラカシ栽培法(笑))去年の6月に花が上がり始めた時の画像です。

 

 

冬の間は地上部は全て枯れ、枯れ枝だけが残った状態になるので、枯れ枝はカットしても大丈夫です。

 

 

 

去年、花が上がって、株張りがどれくらいになるか?分かった所で

 

 

 

 

どこに、どんな配置で、このアスチルベを植え付けるか?

色々悩んで、この場所に、このような配列

 

 

一番奥から

・ブラウツシュレア(白花)

・マイティーチョコレートチェリー(濃いピンク)

・カトレア(薄いピンク)

・ディアマント(白花) 

・ブラックパールズ(薄紫)

・エリカ(薄いピンク)

・ユーロパ(濃いピンク)

 

これらのアスチルベが我が家に届いて、この場所に植え付けるまでに1年掛かり、そして地植えした場所で芽を出し、花茎があがり、花が咲き揃うのを眺めるは、今年が初めてとなります。

 

 

こちらは今日撮影した画像です↓

 

 

 

 

白マルのところに、アスチルベの葉っぱが展開し始めています。

 

 

ここには写っていませんが、ここに植え付けたアスチルベ全ての株が芽を出していました。

 

 

1年草は、花期は長いですが、その花期が終われば引っこ抜いてしまいます。

しかし、宿根草は、一度植えたら普通は株分けするまで掘り上げる事はありません。

いや、植え付けた場所が気に入らなければ掘り上げて、移動する事は出来ますが、本領発揮するのは、その場所に植え付けてから3~4年経ってからになる事が多いので、出来るだけ一度植え付けたら、場所移動はしたくないおばさんなんです。

 

なので、地植えする事をとても慎重になるんです。

どこに、どんな花色の順で、植え付けるか? メチャ悩みます。

 

でも、考えてみると、『悩んでいる』と言いながら、それを『楽しんでいるんだなぁ~』と、最近感じるようになりました。

 

 

 

DIYの庭作り。

作業量も、ひとりでするとなると時間は掛かります。

でも、植物の生長は大体1年サイクルなので、年単位でしか最盛期の様子はうかがえません。

それを『長すぎ or 大変』と思わず、『楽しむ時間が長く』『待ち遠しワクワク感』と思えば良いと思います。

 

我が家にお迎えして、丸ッと2年経ったアスチルベ達が、今年どのような庭の景色を作ってくれるか?

楽しみにしている、おばさんです。(*^▽^*)

 

 

 

そうそう、今日アスチルベの撮影をしている時に、品種がわかるように、このような名札を立てているのですが↓

 

 

油性のマジックで書いた名札でも、見えにくくなっている物もありました。

たった1年しか経っていませんが、これでは分からなくなるので、また書き直して名札を立てておこうと思います。(^O^)/

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング