Thank you for stopping by my house.

 

 

今日、お気に入りの園芸店に行ってきました。

そして、コリウスを連れて帰ってきました。

 

 

この3種類。

 

1苗 150円でした。

150円×3苗=450円 (税抜き)

税込486円

 

 

 

 

おばさん家の庭、今、悲惨でございます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨夜もウリ坊に庭を荒らされました。

 

 

奴(ウリ坊)は、なかなか手強いでございます。

確かに、仮設置で麻紐で結んだだけでしたが、アイツ(ウリ坊)は既に、このマスを通り抜ける事の出来ない位の大きさに育ってしまっているようで・・・

しかし、身体が大きくなった分、チカラが強くなってしまったようで、このワイヤーメッシュをチカラづくで広げておばさん家の庭に入ってきたようです。

 

 

 

荒らされた庭の画像も撮りましたが、悲しくなるのでUPしません。 o(;△;)o

 

 

そこで、おばさんは考えました。

どうやって、低予算でボロボロの庭を華やかにするか?

 

 

そこで考えたのが、コリウスの挿し木で 【バイバイ(倍倍)作戦】 です。

 

 

連れて帰ったばかりのコリウスを、上の画像↑の場所でカットします。

 

 

 

カットした挿し穂の要らない葉っぱもカットします。

 

 

 

ビニールポットに土を入れておき、その中にズボズボと挿していきます。

 

 

本来なら、カットしたら水に挿して水揚げをしたり、発根促進剤を付けてみたりするのでしょうが・・・

今回は手抜き手抜きでやってみます。

 

 

同じ作業を、こちらの種類のコリウスもしました。

 

 

一番下の葉っぱをカット

 

 

ズボズボとビニールポットに挿して、完了~♪

 

 

この葉っぱの黒いコリウスも、同じ作業をしました。

 

 

 

 

 

 

1種類のコリウスから、4本の挿し穂をカットして挿し木したので、12ポット完成しました。

 

 

 

たっぷり水を掛けて完了!(数日間は日陰の所に置いて、養生させます。)

 

 

連れ帰った時のコリウスが、こちら↓(Before)

 

 

 

挿し穂をカットされた後の元の株が、こちら↓(After)

 

 

 

『小さくなっちゃったぁ~(笑)』

 

 

連れ帰ったコウリス3種1セット。

今日の挿し木で殖えるコリウスが、成功すれば後4セット。

 

 

全部で5セット出来る予定です。

 

園芸の師匠Sさんに伺ったところ、11月位まではコリウスが庭を飾ってくれるらしいので、このように少ない出費で、多くの苗を手抜きで作り、枯れてしまった花苗の所にコリウスを植えて、少しでも華やかになってくれるようにする作戦です。

 

 

さて、どれ位で発根し、地植え出来るようになるでしょう。

 

挿し穂をカットして小さくなった苗は。水遣りだけは忘れないようにして・・・

またグングン大きく育て、また挿し穂が出来たらカットして。。。増やしていこうと思っています。

(庭じゅう、この3種類のコリウスになってしまうかもしれません。(笑))

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング