Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

✿お知らせ✿

 

おばさんが書いた『ガーデニングに関する記事』が、メディアにUPされました。

良かったら覗いてみて下さいね。

 

こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/1318/

 

経緯は1月11日のブログで紹介しています。

 

 

 

 

 

 

お宅には【ビバーナム】ありますか?

 

 

おばさん家には1本ありますよ。

こちら↓です。

                                            撮影 2018年5月

 

【ビバーナム スノーボール】

 

紫陽花と重なっていて解りずらいと思いますが・・・

朝顔?のような葉っぱの方が【ビバーナム スノーボール】です。

 

 

こんなお花↓が咲くはずなのですが・・・

 

 

HCで小さな苗木を連れ帰り、この場所に植えて3年になります。

去年もお花は咲きませんでした。(>_<)

今年はお花を付けてくれるのでしょうか?(謎)

 

 

おばさんの経験上?小さい花木の苗は買ってきた時はお花が付いていても、地植えすると2~3年はお花が咲かないような気がします。

今年こそは!スノーボールもお花を付けてくれるのではないか?と期待しています。(^▽^;)

 

 

 

おばさん【ビバーナム】と言ったら、このスノーボールを思い浮かべるのですが・・・

正確にはスノーボールしか知りませんでした!です。(笑)

 

 

お気に入りの園芸店で、こんなタグを見つけました。

 

 

【ビバーナム イブプライス】

 

 

ビバーナム? ビバーナム? ビバーナム?

スノーボールしか知らないおばさんの頭の中では、何度も「ビバーナム?って・・・」

 

 

実物がこちらです。

 

 

こんなお花です。

 

 

真上からの画像。

 

 

 

全体のお姿がこちら↓

 

 

スノーボールとは葉っぱが全く違い、どちらかというと先日連れ帰った【スキミア】の葉を小さくしたような感じです。

 

【スキミア】って、こちら↓です。

 

 

スキミアも蕾が赤く、ピンクッションみたいですが、イブプライスも蕾がピンクで、似た感じのする花木です。

 

 

 

【ビバーナム イブプライス】

 

タイプ    スイカズラ科ガマズミ属の耐寒性常緑低木
栽培適地    本州以南
樹高    約2m
開花期    5月
結実期    8~12月
日照    日向~半日陰向き
用途    庭木

 

 

ガーデニングに人気の常緑低木ビバーナム・ティヌス イブ プライスはガマズミの仲間で、ヨーロッパで人気となったコンパクトな樹形の品種です。長さ6~8cmの濃緑葉が密生します。

蕾はピンクで、小さな白い集合花を咲かせます。秋の実はブルーでたいへん魅力的で、実つきのよい品種です。

人気品種のティヌスよりコンパクトで、花付きもよい品種です。

 

栽培方法:
性質は強健で栽培は容易です。日向から半陰地に植えてください。

土質はほとんど選びませんが、湿潤で腐植質にとんだ肥沃地がよいでしょう。

施肥は花後に油粕や水肥を施し、新梢の成長促進と樹勢維持を図ります。

(園芸ネット本店より 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

 

秋には、こんなブルーの実もつけるそうです。

 

(花農舎のブログより 画像お借りしました。)

 

 

 

 

しっかり蕾が付いた苗木で、お値段もそれなりで・・・苦笑

 

連れ帰ろうか?どうしようか?悩んでおりましたが・・・

年末の半額セールの対象商品になったので!

勿論、連れて帰ってきておりましたぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

最近は、花木に興味のあるおばさんです。

勿論草花にも興味はありますよ。

言い方を変えると、花木という物の存在を意識するようになったと言った方が良いかもしれません。

いや、知らない花木が多い事に気付いたのです。(>_<)(笑)

 

 

 

紫陽花も花木に入ると思いますが、紫陽花にも西洋紫陽花(ハイドランジア)、ヤマアジサイと色んな種類があります。

 

そうそう、先日お庭を見せてもらったWさん宅からお土産で頂いた

こちら↓

 

 

これ、ヤマアジサイではありませんでした。

【冬紫陽花】って品種という事です。

確かに、すでに蕾が付いています。

 

 

 

 

 

チマチマと1人で庭作りをしていますが、「庭を作る時には草花だけでなく樹木は重要な役割を果たすのだなぁ~」と感じ始めたおばさんです。

しかし、ちっとも樹木の種類を知りません。(特に今気になっているのは低木です。)

 

おばさん好みの樹木になってしまいますが、これからおばさんが気になった樹木を少しずつ紹介していこうと思います。

 

 

 

それから、それから。。。

まだ紹介に至っていませんが、年末に連れ帰ってきた苗達、実は沢山あります。(^▽^;) 

少しずつ紹介していきますね。

 

 

 

明日は、この【ビバーナム イブプライス】を使った寄せ植えを紹介します。

お楽しみにぃ~(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング