Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

昨日は、17日に連れ帰った【サンパラソル】を紹介しましたが・・・
連れ帰ったのは【サンパラソル】だけではありませんでした。(^▽^;)
 
 
 
こんな方々も、連れ帰ってきました。
 
1つずつ紹介します。
 
【ホスタ サンパワー】
 
 
細長い黄金色の葉 夏以降は黄色が濃くなり美しい
日射は強めの方が発色良い
 
 
■ ユリ科 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
■ 学 名 : Hosta 'Sun Power'
■ 起 源 : 不明
     1986年 P.Aden作出
■ 花 期 : 夏
■ 花 色 : 薄紫色
■ サイズ : 中大型種
■ 葉 長 : 25×10cm以上(長さ×幅 庭植え生育後のサイズ)
■ 株張り : 90cm前後(生育後の最大サイズ)
■ 高 さ : 60cm前後(花丈含む高さ)
 
(おぎはら植物園さんより 説明文引用させていただきました)
 
 
 
 
 
 
タグには【ホスタ リメンバーミー】 と透けて見えるのですが・・・
 
 
調べてみるとリメンバーミーではないようです。
 
 
リメンバーミーってこれ↓です。 違うでしょ? それともこれからこんな色になる?
 
 
(おぎはら植物園さんから 画像お借りしました)
 
 
 
 
 
 
こちらもタグには【ホスタ レボリューション】 と透けて見えるのですが・・・
 
 
調べてみると【レボリューション】ではないようです。
 
 
 
またまた、レボリューションってこれ↓ですが・・・ 違うでしょ? こっちは絶対違うでしょ?
 
 
 
 
ホスタには数千種類もあるらしいので、違うかもしれませんが・・・
【アボカド】って品種に似ているなぁ~と思います。
 
 
左側がアボカド↑、似てるでしょ? (三吉茶屋さんより 画像お借りしました)
アボカドなら、3年で随分大株になるようです。
 
 
 
 
 
 
こちら↓は、最初からタグはありませんでした。(^▽^;)
 

【ホスタ ポールズ グローリー】に似てる?!
 
 
 
【ホスタ ポールズ グローリー】が、こちら↓ 
 
 
初夏頃の葉色 徐々に中央が黄色に変化 するらしい・・・
 
 
 
 
 
 
ホスタ(ギボウシ)は、宿根草です。
寒くなると、段々葉色が変化して・・・ 落葉してしまいます。
霜に当ると一発で溶けます。(^^ゞ
 
 
もともと日本に自生しているホスタ(ギボウシ)なので、日本の気候によく合っている為、ホッタラカシ栽培法で大丈夫です。(笑)
 
江戸時代に一大ブームとなったギボウシはシーボルトらによってヨーロッパに伝えられ、その後、アメリカでも大人気となり、数多くの品種があるそうです。
ギボウシの欧米での人気は不動のもので、年々新しい品種が作出され続け、逆輸入という形で日本でも流通しているようです。
アメリカではアメリカホスタ協会(AHS)があり、毎年優れた品種に賞を与えているようです。
AHSはギボウシの生産者や育種家が中心の協会であり、協会の人気投票により選ばれるホスタ・オブ・ザ・イヤーは、育てやすさ、美しさが特に優れた有良種です。
 
 
 
欧米でもアメリカでも人気のホスタ、その種類は数千にも上るそうです。
 
なので・・・  タグが無いと品種を見極めるのは困難です。(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
おばさん家には、既に数種類のホスタがあります。
 
【ホスタ フレグラントブーケ】
 
 
真っ白で大きな花を付けてくれるフレグラントブーケ。
我が家では、柿の木の下に植えています。
 
 
 
 
【ホスタ ハルシオン】
 
 
ハルシオンは生長がゆっくりです。
我が家に来て、3年程経ちますが、なかなか大きくなりません。
 
 
 
 
これまた品種は判りませんが、おじさんの実家から株分けして持ってきたホスタ↓
 
 
凄く生長が早いので、株分けしてあちこちに植えてあります。
 
 
 
 
 
下の庭、東側の通路には、ミニホスタが4種類植えてあります。(白マル)↓
 
 
 
 
品種はわかりませんが、こんな↓タグが付いていたミニホスタです。
 
 
『強犬注意!!』が可愛いでしょ?(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
玄関ゲートのハンキングも、ミニホスタの寄せ植えです。↓
 
 
 
 
和名はギボウシ(擬宝珠)、学名がホスタです。
 
今回連れ帰った物も含めると、我が家には既に12種類のホスタがあります。
大株になる物、小さな物と大きさもさまざま、香りの良い花を咲かせるタイプもあります。
 
田舎だから広い庭が持てるのですが・・・
こんなにホスタを植える事が出来るのも、広い庭があるからです。
 
本当に、ここに越して来て良かった。
この家に巡り合えた事に感謝しているおばさんです。(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング