Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

今日は、おばさんが一目惚れしてしまったヤマアジサイを2種を紹介します。

勿論、お気に入りの園芸店(下田園芸センター)から連れて帰ってきました。

 

 

【藍姫】

 

 

 

 

1ヶ月程前の画像です。

 

 

 

 

 

 

■ ユキノシタ科(アジサイ科) 耐寒性低木 落葉樹
■ 学 名 : Hydrangea macrophylla serrata
■ 花 期 : 初夏~夏 
■ 高 さ : 60cm前後
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 強 
■ 日 照 : やや半日陰~半日陰
■ 用 途 : 庭木 生垣 盆栽仕立て
■ 原産地 : 日本(主な自生地)


とても小さな花で、素晴らしい濃い青花がたくさん咲き目を引く
小型のヤマアジサイで小さく姿良く茂り、美しい風情
寒さ、暑さに強い強健種で花つきもよく、日本中で栽培可能
小盆栽にもおすすめ 店頭で一番人気の山アジサイ 

◆生育の様子と剪定方法

春芽吹き、旧枝の先に初夏頃から開花します。
葉は冬に黄色く紅葉し、その後落葉します。 

剪定方法が重要です。
秋に来年用の花芽ができますので、花後、花だけを切るか、
伸びすぎた枝を切る程度にします。

 

(おぎはら植物園さんより 説明文引用させて頂きました)

 

 

 

 

 

もう1種類は こちら 【伊予獅子てまり】

 

 

 

 

こちらも同じく1ヶ月程前の画像です。

 

 

 

 

ん~ 可愛い♡

 

 

 

 

品種名のタグもセンスが良くて素敵です。

女性の生産者の方の名が入っていました。

 

 

■ ユキノシタ科(アジサイ科) 耐寒性低木 落葉樹
■ 学 名 : Hydrangea macrophylla serrata
■ 花 期 : 初夏~夏 
■ 草 丈 : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 強 
■ 日 照 : やや半日陰~半日陰
■ 用 途 : 庭木 生垣 盆栽仕立て
■ 原産地 : 日本(原種の主な自生地) 


小さなポンポン状の手毬花をたくさん咲かせる、可愛らしい
小型のヤマアジサイ
寒さ、暑さに強い強健種で花つきも良く、日本中で栽培可能
土壌が酸性の際は花は淡い水色になる




~担当スタッフのコメント~

伊予獅子手毬は山アジサイの中でも人気が高く、柔らかみのあるパステル調の花色で、多くの方に好まれる花です。
店頭では以前から贈答用などで販売してきましたが、庭植えでも良く咲くため、ガーデン花材としても人気があり、多くのご要望をいただき、苗の販売に至りました。

ヤマアジサイと言えば、和の趣があり、渋さや落ち着きのある姿を楽しむもの、といったイメージがあるのですが、この伊予獅子手毬は明るい花色、かわいい手毬咲き、で華やかさがプラスされた品種です。

一般的な西洋アジサイには、多くの華やかな品種がありギフトにも大人気ですが、庭に植えると木が大きくなりすぎる、寒冷地では花が咲きにくい、というデメリットもあります。また、生育が早いため鉢栽培がやや難しい点もあります。

本種は山アジサイでありながら、西洋アジサイに負けない華やかさがあるうえ、小型で小さく茂るので場所も選ばず、耐寒性も抜群で寒冷地でも庭植えで良く咲きます。また、盆栽のように鉢植えで、じっくりと育てることもできる手軽さも魅力の一つです。

日本のヤマアジサイですから、和風の庭には、もちろん良く似合いますが、洋風のガーデンやスタイリッシュな近代的な庭にも合います。
鉢植えでも和風の陶器や石鉢から、アンティーク調のテラコッタ、ブリキの鉢などにも合い、幅広く親しんでいただけるアジサイであると思います。

花色は、土の酸度により変化します。アルカリ性では明るいピンク、酸性ではパステル調のブルーに変化します。
庭の植え場所により花色が違ったり、土壌を調整して変化させる楽しみ方もあります。

 

(おぎはら植物園さんより 説明文引用させて頂きました)

 

 

 

 

 

 

【藍姫】はプラスティックの鉢に入っていましたが、軽いとすぐに倒れてしまうので素焼きの鉢に植え替えました。

 

 

 

 

こちら【伊予獅子てまり】は、物凄~く小さなビニールポットに入っていたので、2回り程大きなプラ鉢に植え替えました。

 

 

我が家に連れ帰って1ヶ月が経ちました。

最初は玄関先に飾って楽しみました。

 

そろそろ花色も退色してきたので、庭に地植えしようと思います。

明日はヤマアジサイの植え場所と植え付け方を紹介しますね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング