Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

今日の最初の画像は、こちら↓

 

 

勿論、おばさん家の庭の画像です。

あんまり見たことない場所だと思います。

 

 

 

3年前の同じ場所↓

こちらの画像だと、長~くおばさんのブログに遊びに来て下さっている方なら分かるかも?

 

 

中庭改造計画(Before → After )総集編 (2017年6月23日)で紹介した画像です。

 

そう、ここは中庭の奥の部分です。

 

 

 

3年後はこのように変化しました。(^▽^;)↓

 

 

3年前に植えた【クフェア】が大きくなって沢山の花を付けています。

このクフェア、何度も小さく刈り込んでいます。

放っておくとドンドン大きくなります。

しかし、バッサリ刈り込んでも直ぐに枝が伸び枝先に花を咲かせます。

ちょっとお花は地味ですが、病気も害虫も全然気にしなくて良いクフェアは、ローメンテナンス植物として優秀です。

こぼれ種で殖えるところがちょっと困りますけどね。(^▽^;)

 

 

 

 

クフェアの奥に、2種類のアジサイが植えてあります。

手前のアジサイがこちら↓ 【スターリットスカイ】

 

 

 

 

 

奥は前オーナーの時から植えてある【ガクアジサイ】です。

 

 

 

 

去年はこのように↓2種類とも咲きましたが・・・

 

 

 

 

 

今年は【スターリットスカイ】は1つも咲きませんでした (;>_<;) 

来年に期待しましょう。

 

 

 

 

こちら↓は、2019年6月9日の画像ですが、【スターリットスカイ】と【ガクアジサイ】の間に植えてあるのは【ムラサキシキブ】です。

 

 

去年まではこんなに小さな【ムラサキシキブ】でしたが・・・

 

 

 

今年は、これくらいに生長しました↓

 

 

2種類のアジサイの影になってしまっているムラサキシキブ、その為か?枝が数本しか出ていませんが・・・

 

 

 

枝数は少ないですが、ちゃんとお花も咲きました。

このお花が、秋には・・・

 

 

 

 

こんな紫の実になる予定です。

 

 

(山崎造園さんより 画像お借りしました)

 


 

去年もお花が咲くところまでは確認しておいたのですが・・・

池&小屋作り作業で、実が生るのを見ませんでした。

 

今年はちゃんと確認することにしましょう~ (*^-^*)

 

 

雨の合間に中庭の草むしりをしました。

だから、今日この画像を紹介できたのです。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日紹介した、ワーレンベルギア スパイシーベル↓

 

 

2鉢だけ大きな鉢に植え替えて、場所を移動しました。

 

 

 

izurin コテージ前のウッドデッキに持っていきました。(^▽^;)

 

 

 

 

少しずつお花が咲き始めました。

お天道様が顔を出すと、お花が咲くようになるようです。

 

 

 

 

ウッドデッキの上が良いか? ステップの上が良いか? 

 

 

 

 

雨が降ったり止んだり。。。 ハッキリしないお天気なので、雨の合間にこんなことをして遊んでいたおばさんです。

 

 

鉢を覆い尽くすように白いお花が咲くのを妄想しながら・・・

一応今日は、ステップの上に置いて終わりました。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

玄関ホールの柱に誘因したクレマチス【エミリアプラター】

 

 

柱に取付けたネットが足りなかったので、昨日ネットを買ってきて、今日取り付けました。

 

つるがグングン伸びていたので、これで少しは安心です。

天井まで行ったら、あとはどうしましょう???

 

嬉しい悩みです。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

雨が降ろうが降らまいが、おばさんの遊び場はやっぱり庭です。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング