Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

今日は、斜面花壇に花苗を定植しました。

 

 

こちら↑の画像、通路向かって右の花壇の部分の花壇です。

 

 

 

植え付けた花苗は、こちら↓2週間ほど前にお気に入りの園芸店から連れ帰った【よく咲くスミレ】

 

 

放置し過ぎて、ちょっと徒長してしまいました。(^▽^;)(笑)

 

 

 

連れ帰った物は、こちら↓の3種類の色目を連れ帰りましたが・・・

 

【よく咲くスミレ】

・マーマレード

 

 

 

 

・パイナップル

 

 

 

 

・レモネード

 

 

(園芸ネット本店さんより 画像3枚↑お借りしました。)

 

植え付けたのは、マーマレードとレモネードの2色です。

 

 

 

 

 

先ずは、仮置き↓

 

 

2色のよく咲くスミレを交互に配置してみました。

 

 

 

白いポットに入った、ションションした葉っぱの花苗は、こちら↓のブログで紹介した待機苗です。

 

 

 

 

 

 

今年の6月に、花が終わり、少し葉っぱが茶色くなってきた時に掘り上げて↓

 

 

 

 

ビニールポットに植え付けて、軒下の雨の当たらない所で放置!

 

 

 

 

 

ず~と放置しておくと・・・

どうなるかというと。。。

 

秋には、こうなります↓ (^▽^;)(笑)

 

 

ビニールポットに植え付けた時は、まだ緑色の葉っぱの部分もありましたが、

その葉っぱが全部枯れてしまい、秋になってまた新しい芽が出てきました。

 

 

 

枯れた葉っぱを取り除くと、こんなに立派な(笑) ポット植え球根苗となりました。

 

 

普通、球根は葉が枯れるまでそのままにしておいて、葉が枯れたら球根を掘り上げ、ネットに入れて日陰の風通しの良い所で保管するのが普通ですが・・・

植えっぱなしOKの球根なら、ポット植えにしておいても良いんじゃないか?と思ったおばさんは、このようにポット植えにしてホッタラカシ栽培法で管理しておきました。

ホッタラカシ栽培法で管理!なんて書きましたが・・・何も管理なんてしていません。(^▽^;)

本当に、軒下のほぼ雨も掛からない所でホッタラカシにしておきました。

でも、お利口さんの球根は、その時期がきたら、ちゃんと芽を出してくれました。

芽が出始めたら、水遣り再開です。

 

 

 

 

 

この5つのポットには、こちら↓の【バビアナ】という花の球根が植えられています。(紫色の花)

 

 

しかし、小さい球根ばかりを集めて植えたポットなので、今年はお花が咲かないかも?しれません。

でも、植えっぱなしOKの球根なので、今年お花が咲かなくてもそのまま植えっぱなしにしておこうと思います。

 

 

 

よく咲くスミレを植え付ける為の穴を掘り、その穴の中に《マグアンプK》を入れ↓

 

 

 

 

土と混ぜ混ぜ、白い粒がちょこっと見えるのがわかりますか?

 

 

 

 

根っこに直接肥料が触れるといけないので、土をかぶせ↓

 

 

 

 

よく咲くスミレの根は、このように↓白根が回っていたので、底をカットし、この後側面の白根もカットして植え付けました。

 

 

 

 

ポット植えしたバビアナは、しっかり根が張っていたので、このまま植え付けました。↓

 

 

 

 

 

植え付け完了~♪

 

 

おばさん今まで、この花壇の部分にパンジー&ビオラを植えた事がありません。

この花壇を作った初めての年には、種からそだてたフェリシアという一年草を植えましたが、それ以降はホッタラカシでも何かが咲いてくれると良いなぁ~と思い、毎年何やかやと宿根草&多年草を植えてきましたが、ほぼその企みは失敗に終わり・・・(^▽^;)(笑)

どうせ、毎年植えるのであれば、花期の長い1年草を植えた方が良いじゃん!って事で・・・

今年初めて中輪パンジー【よく咲くスミレ】を植えてみる事にしました。

 

 

 

小屋が出来てから、この立ち位置での画像↓はよく撮ります。

 

 

まあ、今一つ日当たりの悪い斜面花壇ですが・・・

小屋に飾ったハンギングバスケットも、日当たり悪い割には、ちゃんと花が咲いてくれているので・・・

花付きの良い品種【よく咲くスミレ】であれば、ある程度はこんもりと花を咲かせてくれるのではないか?と期待をして植えてみました。

 

 

来年の春、ここから写す画像がどんな画像になるのか?

この時期の作業があるからこそ、来年の春を楽しみに出来るのです。

 

ワクワクしながら、この時期の作業を楽しんでいるおばさんです。

 


 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング