水曜日に猫の避妊手術に行ってきた。

 
 
 
今回は6頭の手術をお願いしたのだが、全頭6か月ほどの子猫ばかりだった。
5頭女の子で、男の子が1頭。
彼は私が管理している外猫グループにちゃっかり紛れ込んでいつのまにか一緒にご飯を食べるようになってしまった白黒ハチワレくん。
手前の鼻ポチ君が今回一緒に手術した子。
 
いつもなら余所者猫はグループのボスに追い出されてしまうのに、何故か入隊を許可されたラッキーBOY。
手術翌日にリリースしたら、その日は一日中どこかに隠れて出てこなかった。
でも夜のご飯には来てくれたから一安心😌
 
そして2頭は里親さんが決まっており、
もう1頭はシャムミックス?なので里親を探せそうだと判断して保護することに決めた。
で、残り2頭は…リリースする予定だったんだけど…。
なんか切なくなっちゃって😔
これから寒くなるのに残りの子たちは暖かく寝られる場所さえ定かじゃないの。
初めて体験する今年の冬は、例年以上に寒さが厳しいらしいし。
そう思ったらリリース出来なくなってしまった。
でもこの子たちのお母さん猫は子供たちを必死に探している。
子猫たちが帰ってくれば親子3人身を寄せ合って少しは暖かく過ごせるだろう。
だけど子猫を取り上げてしまったらお母さんはひとりぼっちで厳しい寒さに耐えなくてはならない。
今まではなんとか無事に過ごしていてくれたけど、リリース先は車の往来も割と多い場所。
この子たちに毎日ご飯をあげてくれてる餌やりさんはお母さんの所に戻してほしいと言うし。
安全で寒さを凌げるハウスを設置してあげられる場所なら戻してもういいかと思うけど。
 
そんなこんなで毎日子猫に遭遇するたびにこんな葛藤ばかり。
どのように線引きしたらいいのか途方にくれます。

こんなにかわいい子たちなの。
 
 
 
 


ペット(猫)ランキング