ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

開幕はどうなるのか

2020-06-03 21:32:00 | Weblog
ジャイアンツの選手が2名コロナ陽性というニュースが流れてきた。
丁度遅めのランチで練習試合を見ていた時だった。
試合内容が頭から吹っ飛んだ。
心配よりも先に開幕への不安が頭に浮かんだ。
選手の名前がまだ公表されていなかったこともあるが感染した選手への心配よりも開幕を心配してしまったのはどうかと思う。
後のニュースで選手名は明らかにされた。
坂本選手と大城選手。
主力である。少なくとも坂本選手はジャイアンツを代表する選手と言えるだろう。
心ない憶測もSNSでは流れたが、感染経路など正直どうでも良い。
二人の早い回復を祈るとともに、練習試合で接触した選手やスタッフに感染していないことだけを願っている。

コロナだろうと、インフルエンザだろうといくら注意しても感染してしまう可能性を排除はできないだろう。
私は気管支が弱く風邪をひきやすい。
子供の頃はよく熱を出した。
大人になってから大分良くなったが、それでも会社や電車で咳している人がいると警戒はしてしまう。
だけれど風邪をひく人が悪いとは思わない。
お互い様だから。

私が一番嫌いなのは「風邪ひかない自慢」の人。
そういう人が風邪の症状が出ても何故か頑なに認めない。
「違う」というから「病院行ったんですか?」と訊くと「病院は行っていないけどわかる」とか
お前は医者か?
と突っ込みたくなることを平然と言う。
風邪だと認めないからマスクはしない。
身体は強いのだろう回復も早い。
その後に私が風邪の症状が出ていて「風邪よく引くよね」とか言われると殺意に近いものが湧く。
こちらとしては感染源として疑っているけれど言わないだけだ。

このコロナ騒動で考えが変わるといいけれど、多分そういう人がそれが自慢だから変わらないと諦めている。

ともかく2選手がどこで誰からうつったとかは私はどうでもいい。
かなり軽症らしいけれど早く陰性になってほしい。

NPBは再開を決定するにあたり、様々なシナリオを考えている筈である。
選手の感染発覚はそのシナリオに入っていることだと思う。
なので落ち着いて対応をしてほしいと願っている。
しばらくはコロナと共存しなくてはいけないのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿