Club Tropicanaで逢いましょう | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 だいぶん涼しくなってきましたね。それでもまだ暑く、夏は終わりません。

 

 さて、80年代を席巻したワム!(Wham!)の「クラブ・トロピカーナ Club Tropicana」(1983年)は、ファーストアルバム「ファンタスティック」からの4thシングルです。夏にピッタシの一曲ですね。

 

「Fantastic」(1983年)

"Graphic Design" Photo by Yoni Driessens

source: https://flic.kr/p/JHcS9S

 

 80年代は空前のMTVブームで毎晩どこかのチャンネルでMTVが流れていました(おかげで次の日眠いこと)。

 

 で、当時思春期児童の私は夜中に「クラブ・トロピカーナ」のMVを観て「ちょっと違うぞ」と思ったわけです。

 

 それまでのワム!のシングルはアイドルが無理してワルぶってる感じがして、正直「・・・ふ~ん・・・」という感じでしたが、この歌を聴いてワム!について印象がが変わった記憶があります。

 

 「クラブ・トロピカーナ」は大ヒットとなったセカンドアルバム「Make It Big」(1984年)の前ぶれという感じです。

 

 ヒットメイカーとなるジョージ・マイケルなんですね。「クラブ・トロピカーナ」はその先駆け。

 

 ジョージ・マイケルの甘くて透明感のある歌声が真夏のリゾート、クラブ・トロピカーナへ誘ってくれます。