海アメボーズ・・からのリカバリー

海のルアー,釣り アメマス,ホッケ,岩内 2 件のコメント 釣り満足度:75%

[岩内岳]
[岩内岳]

平日の釣り、この日は低気圧の接近でだんだん大荒れになる予報。
ワカサギも雪と風がちょっと心配だし、海もいつもの島牧方面は朝からすでに厳しいかも・・。
各地の風と波の予報をチェックして、朝なら何とかなりそうなピンポイントでの海アメ釣りに決定。

峠を越えて現地方面に来ると、札幌よりさらに雪が少ない。
これならひょっとして・・。
マズメまでまだ時間があったので、例年雪が融けてから入るポイントまでたどり着けるか、ためしに行ってみた。
途中の細い道でクルマの先をダッシュで逃げる動物・・タヌキ?にしては白っぽい、アライグマかなぁ。
数十メートル追っかけっこして、ぴょんと脇のヤブに逃げ込んだ。

そして、いつもの年なら3月中旬以降ぐらいにやっと入れる最終ルート、ゼンゼン余裕でポイントまでたどりつけた。
今日は波がちょっとあって釣りは無理っぽいけど、今度チャンスがあったらここでやってみるかな。

寄り道終了で、目的地のサーフへ。
このポイントでの釣りは約5年ぶり。

サーフ貸切
サーフ貸切

だんだん明けてきて、釣り人は私ひとり。
波はちょっとある程度、まだ大したことはない。
今朝も気温が高くて楽ちん。
明けてから釣りグルマが1台来て、釣り人ひとり、そのまま奥のサーフの方に歩いて行った。
・・あっちの方がいいのかなぁ。

ここのサーフも全体に遠浅で、なるべく深めのポイントを選んで、ジグを中心に色々キャスト。
風もそよそよと気にならない程度、今のうち、朝がチャンスとがんばる・・けど、まったく反応ナシ。
仕方ないのでちょこっとランガン。

海水浴場ポイント
海水浴場ポイント

消波ブロックで囲われたポイント、ここで昔アメを釣ったことがある。

今日はあんまりふいんきが感じられない。
やっぱ戻ろうと歩いてると、動物の足跡を発見。

この足跡は・・
この足跡は・・

5本指クッキリ、これはきっとアライグマ。
やっぱりさっきのナゾ動物もコイツだったのね。

テトラ際ポイント
テトラ際ポイント

テトラの反対側に戻ってきた。
かなり浅いので立ち込みたくなるけど、今日の波だとちょっと無理。
けっきょく最初のポイントで、時々高めのうねり波が来る中で粘る。
まっったく反応がなくて、さすがにあきらめモード・・。
その時ふいに、岡ジグに不意打ちのヒット!
おっ?よっ、しゃーッ!
とファイトを始めて数秒後、水面に出た瞬間に痛恨のフックオフ。
40cmぐらいのアメマス?がぴょんと飛んで去って行った・・。
その後はまた無反応・・奥に行った釣り人が戻ってきて、アメ1本とのこと。

波が強くなってきた・・移動
波が強くなってきた・・移動

マズメから3時間ちょい、だんだん波も高くなってきたし、反応もないし・・よし、やーめた!
さて、次どこ行こうか・・第一候補のポイントは先行者あり。
このあとの天気も気になるところ、多少荒れても何とかなりそうな港に行くことにした。

年中にぎやかな港内も、今はいい釣り物がないのか人スッカスカ。
そして、お目当てのポイントは無人・・ラッキー。

港ポイントはおだやか
港ポイントはおだやか

ここはサーフよりも水深があるし、防波堤でさえぎられるおかげで波も多少おだやか。
足場が高いので、まずは浮き上がりにくいリップの大きいミノーからキャスト。
すると、1投目から連続で追いあり!
こいつらにどうやって口を使わせるか・・。
ちょっとポイントを移動して同じミノーで探ると、また2,3匹が追ってきた!
う~ん、ここはベイトチックなジグミノーにチェンジ、ジャーク&トゥイッチで誘うと・・ヒット!

よし、ボーズ回避
よし、ボーズ回避

よっしゃー、アメキャッチ。
今季は海アメボーズなし、6回目も何とか途切れずに済んだ。
まだいたよなぁと同じパターンで責めると・・また来た!

2本目ポン!
2本目ポン!

相手してくれて感謝。
久しぶり、タモ入れの練習にもなるなぁ。

ほっけしゃん
ほっけしゃん

まだまだ終わらないョ~ヒット!
ありゃ、ホッケだった。
ビミョーにちっさいのでリリース。

ありがとねの3本目
ありがとねの3本目

お次は別のジグミノーのスロー引きにヒット!
岸壁寄りにアメマスが付いてて、ここまでは横方向にキャストでのヒット。

風が強くなってきた
風が強くなってきた

このあとランガンしてバラシも少々、だんだん風が強くなってきて、一番よさそうなポイントに戻った。
ここからはジグで沖目を狙う。
またバラシ1発のあと、ヒット!

SSPジグで4本目
SSPジグで4本目

狙い通りのアメ4本目。
さらに向かい風が強まって、海も荒れてきはじめた。
荒れた海中だとマーカー的なカラーがいいのではと、オールピンクのジグにチェンジすると、1発でヒット!

ピンクのジグで連発!
ピンクのジグで連発!

狙い通りの5本目、まではよかったけど、このあと3連続バラシ・・。

ぶっ飛び向かい風で退散
ぶっ飛び向かい風で退散

モタモタしてるうちに、いよいよ低気圧の本命が最接近、しっかり踏ん張らないと飛ばされそうな強風に。
「て、撤収ぅ~ッ!」
けっきょく、この港ポイントも日中の約3時間、貸切だった。

じぇんとるめん、スタッフさんはレディース
じぇんとるめん、スタッフさんはレディース

帰り、長年の懸案だった「麺屋じぇんとるめん」を初訪問。
まろやかな味噌ラーメン、大変美味しくいただきました。

本日のヒットルアー
本日のヒットルアー

本日のヒットルアー。
今日は後半にいい釣りができて楽しかった。
足場の高い堤防からのルアー釣りはまだまだ研究、工夫の余地アリだけど。

Posted by ごンた