面倒な時はこれ!簡単おいしいガパオライス

暑いです!食事の支度も面倒ですね。暑い時は暑い地方の食事が一番ですね!ナンプラーが必要になりますが、身近な食材で作れる超簡単ガパオライスでチョット楽してみましょう(笑)

どちらかと言うと中華な調味料ですが、ナンプラーが中華ではなく、タイ料理の主張をしています。目玉焼きもトッピングするので意外にボリュームがありますので、気を付けてくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・豚挽肉 200~250g

・ごま油 大さじ1~2

・にんにく 2片 お好みで

・玉ねぎ 1個 みじん切り

・パプリカ又はピーマン 1個程度

・たまご 2個 1人一個

・バジル 5枚から10枚程度

◎しょうゆ 小さじ1

◎オイスターソース 小さじ1

◎ナンプラー 大さじ1

◎豆板醬 小さじ1

◎砂糖 小さじ1/2


簡単な作り方


1. ごま油をフライパンにひき、刻んだにんにくを入れて弱火で薫りを出します。

火が強すぎないように気を付けましょう。

2. みじん切りにした玉ねぎを入れて、よく混ぜながらしばらく炒めます。

良くかき混ぜながら炒めます。

3. 挽肉とパプリカを入れて良く火を通し、更に◎印の調味料類を全て入れて味付けします。良く火を通しましょう。

良く火を通します。この後に調味料類を入れます。
調味料類も良く混ざり、火も通ってきました。

4. 持ち合わせがあれば、小さめに切ったバジルを入れます。よく混ぜて肉汁類がほぼ飛んだら完成です。

バジルを入れてよく混ぜながら炒めましょう!

5. 器にご飯をよそい、4をかけて、更に半熟の目玉焼きを作りトッピングして完成です。簡単ですね!

ボリュームがあるので気を付けましょう。

ガパオライスは様々なパターンがあるみたいです。とにかく「楽」なので何もしたくなくなる様な暑い日には持って来いですね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>