簡単で美味しい!マヨみそ焼きおにぎり

マヨみそが大好きな人は多いですよね!マヨみそで作った焼きおにぎりは、思った以上に美味しいです!ご飯が余ってしまった時や、チョット小腹がすいた時には、我が家で大好評のマヨみそ焼きおにぎりをお試しください!

作り方は簡単!3対1で作ったマヨみそをおにぎりに塗ってトースターで10分程度焼くだけ。焼いている時から部屋中に良い薫りが広がります。簡単シンプルなので、お気軽にお試しくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(おにぎり4個分)


・ごはん おにぎり4個分

・みそ 大さじ1 なるべく赤味噌が良いです。

・マヨネーズ 大さじ3


簡単な作り方


1. ご飯を器によそい、手に軽く水を浸けて強めに握ったおにぎりを作ります。

普通のおにぎりは強く握るのはNGですが、焼きおにぎりはOK。

2. マヨネーズと味噌を混ぜ合わせます。味噌がダマになって残りがちですが、程々で大丈夫です。

良くかき混ぜましょう!

3. 本来ならば、おにぎりをフライパンで焼いてから、2のマヨみそを塗り更に焼くところですが、ある意味「手抜き」?をする方は、1のおにぎりに2のマヨみそを塗って、そのまま焼いてしまいます。その場合、焼き上がり後に崩れやすくなります。

フライパンで焼き固めてから味噌を塗って2度焼きすると崩れにくくなります。
焼き固めずに1度で焼くと、マヨのオイルも溶けるので崩れやすくなります。

4. 1000w程度のトースターで10分程度焼いて完成です。フライパンで焼き固めた場合は3分程度でOKです。

崩れやすい場合はお箸で食べてくださいね。

マヨネーズ?とビックリしがちですが、これが結構イケるんです!簡単シンプルで美味しいマヨみそ焼きおにぎりをお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>