旨み凝縮!簡単おいしいネギ塩鶏!

昨日は久々に奥さんと一緒に中華街に行ってランチしてきました!入ったことのない無名のお店でしたが、ネギ塩だれの柔らかく蒸した?鶏むね肉が出てきて美味しかったです。早速、自宅で再現してみました。完全に再現はできませんでしたが、それなりにイケルのでご紹介しますね!

作り方は簡単です!美味しさの秘訣は、ラップにくるんで煮込む事で、鶏むね肉がしっとりと柔らかく仕上がることです。ぜひお試しあれ!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・鶏むね肉 1枚 250g程度

・料理酒 小さじ2

・塩 小さじ1と1/2

・砂糖 小さじ1/2

<ネギ塩だれ>

・ネギ 1/2本 お好みで増減

・ごま油 大さじ1

・レモン汁 小さじ2 ポッカレモンでOK

・塩 小さじ1/2 好みで調整してください

・コショウ 少々


簡単な作り方


1. 鍋に水を1.5L程度入れて火にかけ準備します。その傍ら、ネギをみじん切りにします。ボウルに移し、ネギ塩だれの材料を全て入れて良くかき混ぜます。

材料を全て入れてかき混ぜれば、ネギ塩だれが簡単に完成です。
簡単に完成!塩加減はお好みで調整してくださいね。

2. 次に鶏肉の準備です。鶏むね肉に、料理酒、塩と砂糖を入れて揉み混みます。水分が無くなったら、長細い形に整え、二重にラップします。

水分がなくなるまで揉み混みます。
水分がなくなったら、ラップで二重にピッタリと包み込んでください!大事です。

3. 1で準備した沸騰したお湯で5分程度中火で煮込みます。その時、皮側を下にして鍋に入れ、アルミホイルで落し蓋をしてください。5分後に、全体の表面に赤い部分が無い事を確認し火を止めます。冷めるまでそのまま待ちます。

アルミホイルで適当に落し蓋をします。
全体が白くなり火が通りました。取り出しましょう!

4. 3が冷めたので取り出してみましょう!ラップから取り出すと、しっとりと仕上がった鶏むね肉が出来ています!

しっとりして、旨みが詰まっています!

5. スライスして、1のネギ塩だれをかけたら出来上がりです!

しっとりした出来上がりで美味しいですよ!

鶏むね肉と言うと、何となくパサパサでというイメージですが、作り方でしっとりと旨みたっぷりに仕上がります。おかずだけでなく、酒のつまみでもイケますので、お試しくださいね。体にも良いですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>