家飲みのお供!簡単美味しい焼き鳥!

しばらく前から、家飲みって流行ってますよね。ゆっくり飲めて安心だし、気を遣わなくて済むし、何より経済的。自分ももっぱら家飲みばかりですが、焼き鳥を肴に、ビールをキュッと・・飽きずに美味しいです!お家でも、意外と簡単に美味しい焼き鳥が作れるんですよ!

炭焼きにはかないませんが、焼きたては、やっぱりおいしいです。材料を切って、串に刺し、焼いてタレを付けるだけ!甘めのタレですが、お好みで調整してくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(10本分程度)


・鶏もも肉 1枚 胸肉でも大丈夫。簡単に考えましょう。

・ネギ 1本 ネギマにする場合

・みりん 大さじ3

・料理酒 大さじ3

・しょうゆ 大さじ2

・ザラメ 大さじ1 砂糖でも可


今回使った便利な道具


・ノンフライヤー

5年前から使っていますが、熱風で調理するため、油を使わずカラッと焼くことができるので大変便利です!お魚から、フライドポテトや唐揚げまで油無しで作れます。今はかなりお値段も安くなって、1万円以下の製品も出てきましたのでお勧めですよ!後片付けもラクチンです。


簡単な作り方


1. まず、タレを作ります。小さいなべに、みりんと酒を入れて沸騰させ、アルコールを飛ばします。沸騰したら弱火にして煮詰めていきます。

火が強すぎると端が茶色く焦げてきますので注意してくださいね。

2. 1が半分程度に煮詰まったら、しょうゆを入れてしばらく煮込みます。弱火で煮込みます。

とにかく焦がさないように注意。

3. 2にザラメか砂糖を入れて溶かしこみます。砂糖を入れると特に焦げやすくなるので、火加減に要注意です。溶けたら完成です。

端は必ず焦げますので大丈夫。

4. 鶏肉を串に刺します。ネギマにする場合はネギと交互に刺します。その後、両面に塩コショウをしっかりしてください。

串に刺したら、しっかり塩コショウします。大事です。

5. 4をフライヤーに入れて焼きます。予熱をした場合は7~8分程度、予熱無しの場合は10分程度、180℃で焼きましょう!

焼きあがりました。チョット長すぎたかな?

6. 焼きあがった5に3のタレを浸けて出来上がりです。タレが少量の場合はタレを付けるのが難しいので、スプーンなどを使ってタレを付けて出来上がり!

甘めのタレです。お好みで加減してくださいね!

実は甘い味付けは苦手だったのですが、この焼き鳥は大丈夫です。コツは焼く前の塩コショウをしっかりする事ぐらいです。タレだけだと、団子の醬油ダレに近く感じるかもしれません!ノンフライヤーもメチャクチャ便利で料理が楽になる道具なので持っておいて損はないと思います。急いでいる時も15分から20分で完成しますので便利ですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>