寒い時はコレ!簡単ホットチョコレート!

寒い日が続きますね!こんな時は甘くて温まるホットチョコレートが美味しいです!しかも、かなり簡単な作り方があります。特に賞味期限の近づいたチョコレートシロップの消費には持って来いです!寒い季節はこれで乗り切りましょう!

ココアとホットチョコレートの違いはカカオバターが含まれているかどうかみたいなのですが、ココアはカカオバターを取り除いた粉末なので、ちょっとサッパリしているみたいですね。寒い冬は、ポリフェノールたっぷりのホットチョコレートで、ちょっと一服して暖まりましょう!

<スポンサーリンク>




材料(1人分)


  • 牛乳 150cc 
  • チョコレートソース 大さじ2 固形チョコの場合は30g ホワイトチョコもOK

簡単な作り方


1. 牛乳をレンジで温める。レンジに牛乳の温めモードがあれば便利。固形のチョコを使う場合は鍋で温めます。沸騰しないように気を付けてくださいね。

レンジの牛乳温めモードがあると膜が出来なくて便利ですよね。

2. 1にチョコレートシロップを混ぜて出来上がり。固形チョコの場合は、細かく刻んで溶かしたら完成です。簡単ですね。

鍋で作る場合は表面の膜を取り除いてくださいね。

参考までに、牛乳とチョコの割合は大体5:1の様です。お好みでマシュマロなどのトッピングもOKですので、我がままに楽しんでください! 今回は料理のレシピと言うよりは、簡単すぎて「冬のドリンク」のご提案になっちゃいましたね!ココアよりチョットだけ濃厚なホットチョコレートをお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>