ブログご紹介です。

Zメブログ






これはフィギュアスケーターにしか書けないブログだなあと、いつも思いながら読ませて頂いております。
ホーホー、そうなんだ〜!ってね。
未知の世界です。



結弦さんご愛用のEDEAに関する部分だけ、抜粋引用させて頂きます。
全文は上記のリンクから飛んでね。

『使っている有名選手がかなり多いので、知名度はピカいちですね。

かかとが高くて、足首を覆う部分の高さが低い

なによりめちゃくちゃ軽いのが特徴です

フリーレッグが綺麗に見えるのも人気の理由の一つかもしれません。

かかとが高く、足首の支えが少なめなので、可動域がかなり広く、足首を使う応用力の幅は広がりやすいと思います。

そのため、体幹とバランス力がないと少し慣れるのに時間がかかった記憶があります。笑

ゆえに上級者向けな印象。』


体幹とバランス力が無いと履きこなせない、上級者向けの靴なんですね。

足首の可動域が広いと言うのが、個人的に気になります。

結弦さんの、靭帯が伸びて緩んでしまった足首を支えることが出来る靴なのかしら?超ど素人の考えです。ごめんなさい((*_ _))ペコリ

EDEAは軽いので、ジャンプを跳ぶ大事な足にかかる負担が少ないのかなあとか、色々思ったりして。

以前、4回転ジャンプを複数跳ぶために、軽い靴を選んでいるとか言うウワサを聞いた気もします。ソチ五輪を共に戦ったアイスフライから、より軽量化されたピアノに変えたとか?

あくまでもウワサですけどね?


何はともあれ、ピアノとレボリューション99が、今シーズンも結弦さんの黄金の足をしっかり護り、支えてくれることを祈っております(―人―)