ラグタイム時代に生まれたピアノから ベースの音色が心地よく響く・・150年前のピアノ♪ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!


愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです


 

昨日のどんより曇り空から、今日はすっきりした秋晴れになりましたね。

先日とても貴重なアンティークピアノを弾かせていただきました。


150年も前に作られたもの。知人のピアノの先生のサロンに置いてあります。


全部ちゃんと音が出て鍵盤もきれいに揃っていて、見ていると惚れ惚れする美しさのピアノです。




👆これ、いい感じに色あせていたりして、絵画のように見えますが、写真です。

1864年にシカゴで作られた、手作りのピアノだそうです。

左手の位置から下のほうはコントラバス(ベース)の音なんですよ! 

これが本当にリアルなベースの音で、びっくりです。

ジャズピアノ弾くために特別に作られたピアノです。




今のピアノよりもかなり重さがあって、運ぶのは相当大変だったようです。


150年前と言えば、日本は江戸時代の終わり頃ですね❗️明治維新の少し前。

そんな時代にアメリカの歓楽街で、演奏されていたジャズと呼ばれる前のラグタイムピアノ。

これがあればベーシストがいなくても、ベースとデュオだやっているようなピアノが弾けますね。

素晴らしすぎる❣️




そんなピアノが海を渡って、日本にやってきたと言うのも、すごいこと❗️

持ち主のピアノの先生も、詳しい経緯はわからないようですが。

弾いていると、150年前からいろんな方がこのピアノ弾いてきたんだなーと、想像がが膨らみます。

やっぱりピアノはすばらしい❣️

これからもいろんなピアノ弾いていきたいです。

 

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 


ジャズランキング

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

一緒に楽しみましょう!

 

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)

 

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

 

  

 

 

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも