春になったと思っていたのに今日はスウェーデン南部でも少し雪がちらつきました。
この二日間、お日様は出ているのに寒い寒い。
温度が二桁に戻るのはまた来週以降だそうで…。花粉症的には寒いのもありがたいけれど、やっぱり春のポカポカ陽気が恋しくなります。

さてさて日本でゴールデンレトリバーを飼っている家族とお友達になってから、トミーのペットが欲しい願望が止まりません。
そして何故か義母も。
日本で子供達が大型犬と遊んでいるのを見て、犬が欲しくなった様です。
「馬も猫もいるのにね!」
と笑っていましたが、4年前に牛を飼おうと悩んでいたのを私は忘ておりませんよ。

トミーにおいてはたまに恐竜もおもちゃを
「これ、僕のペットだから!」
と可愛がったり、本当は犬じゃなくてキリンが飼いたいと話したり、ペットへの夢は膨らんでいくばかりの様です。

そんな昨日は遊びに来てくれたお友達家族が大型犬を飼っていて、散歩の時にリードを持たせてもらう体験をしました。

DcUhA5gHTo+Gf1EgS4+BDQ-1
子供達二人分の大きさなお犬さん。

よく訓練されていてゆっくり子供達に合わせて歩いてくれたので、トミーは擬似散歩体験で大満足でした。そのお陰かどうかわかりませんが、今日はペットの話しはせず。
しかし代わりに
「言葉を真似してくれるオウムが欲しい!」
と言い出したアニカさんなのでした。

ペットはですね、私も犬がいたら楽しいだろうな…と思うことはあるのですが、やはり日本への長期の旅行などを考えると飼えず…。(ちなみに鳥はヒッチコックの映画以来苦手なので、オウムを検討することはないと思われます。ごめんねアニカちゃん…)

もし義母が本当に犬を飼ったらちょこちょこお世話させてもらう位が丁度いいのかな、と思っています。
もう少し経ったら違う動物になっている様な気もしますが


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ