メキシコシティには
地下鉄(メトロ)
メトロバス(Metrobús)
という2大公共交通機関がありますが、もちろんそれだけでは賄えないので
オートバス(Autobús)
マイクロバス(Microbús)
トロリーバス(Trolebús)
なんかがありますが、他にもいろいろ公的なのか私的なのかわからない交通機関があります。

今回ニュースになっていたのは、ハイエースみたいなバンでやってるバス(正式名詞知らず)だと思います。
メキシコシティでもいっぱい走っています。
まず車載カメラがあることにビックリ。内装もキレイだし、新しい車だったのでしょうか?

事件が起こったのはメキシコシティではなく、隣接のメキシコ州Tecamacという街です。
乗ったことがないからわかりませんが、このバスって1とか2ペソ(1ペソはざっくり6円)だと思うんですよね。
目的地しか書いてないし、停留所もないし、どちらかというとあまりお金がないメキシコ人しか使ってないような(イメージの)交通手段なのに(メキシコシティの場合)。
勝手に和気あいあいとした犯罪とは無縁の乗り物だと思っていたので意外でした。

乗ってるのも犯人以外みんな女性(?)で、それを狙った感もあるような。

やるならもっとお金持ってそうな人、いい交通手段使ってる人から奪った方が効率よくない?

と思うのは私だけでしょうか?
メキシコに住んでいる限り、ある意味貧富の差関係なく平等に危険と隣り合わせなのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ