FS-Header-LogoNorthern Trust Corporationは1889年にシカゴで創業した、ナスダック上場の伝統ある運用会社です。そのノーザン・トラストが組成しているETFのラインナップがFlexSharesであり、28ものファンドにまで、そして昨年末時点でUSD16.5Bの預かり資産を持つまでに成長しています。

8864


このブログでは、その昔、まだ個人で海外投資、つまり外国送金をして、MANファンドなどへの直接投資が簡単だった頃、その先はどうしてもオフショアファンド狙いであることから、米系ではなく、イギリス統治下の島々やルクセンブルク、マルタ島など欧州系を中心にタックスヘイブンに籍をおくファンドばかりを物色してきた経緯があります。

一方、ETFに関しては、このブロクの書き始め、つまり初期段階では、しょせんETFはパッシブファンドであり、ブログで分析するまでもなく、インデックスを見てたらそれだけで投資判断できる。だからブログで解説するまでもない、ということであまり記事にすることもありませんでした。しかし、今は、そのインデックス自体がが一捻りも二捻りもしたユニークなものやレバレッジの聞いたハイリスク・ハイリターンなものまで出回ってきていますので、このブログでも解説の必要が十分でていきています。


8865



ETFといえばヴァンガードを始めとして運用会社がどうしても米系に集中していますよね。一方でフレンズプロビデントやRL360、カストディアンライフ、ハンサード、モーメンタムなどといった一括投資型のオフショア保険会社系のラップ口座を経由したら、別にアメリカでもどこでもオフショア扱いにできることになります。

そしてなにより、今まで「なんでアメリカの言いなりにならなあかんねん」という主旨で、どうしても出したくなかったW-8BENフォームも、出そうが出そまいが、Individual Self-Certificationに記載する自分のマイナンバーで情報がカバーされてしまうので、嫌がる意味がなくなってしまいました。

という背景もあって、最近米系のファンドは変化球タイプのETFの記事がおおくなってきているのです。

8866




FlexShares STOXX ESG Impact Index Fund (ESGG)は文字通りのグリーン関連テーマ株ETFです。2016年7月スタートで、ファンドサイズはUSD77MBでマダイ級。モーニング・スター社はWorld Large Stock部門で星四つ。

8867



ESGとは環境(Environment)、社会(Social)、統治(Governance)のイマドキ三点セットが整っている企業のことです。





イメージ 5ブログ記事に関する詳細な質問、ファンドリスト、オフショアファンド移管相談、パスポートのコピー認証、英訳認証などについては実名のメールでbyh00122@yahoo.co.jpまでお願いします(コメント、メッセージではお返事いたしまません)。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へにほんブログ村気に入った記事にはナイスボタンお願いします。その話題を優先的に取り上げます。オフショア投資ブログのランキング。面白いのでぜひクリックしてみてください。

ツイッターから来ていただく読者の方が結構多くなったのでありがたいことです。