ハロウィン飾りとして使えるこうもりの作り方を紹介します。

黒色の折り紙1枚で簡単に作ることができます。

ハロウィンカボチャやおばけなどと一緒に飾るとかわいい空間を演出することができます。

こうもり

折り紙こうもりの作り方

準備する物

こうもり

折り紙1枚

折り紙こうもりの折り方

①折り紙を準備します。

こうもり

②三角形になるように折ります。

こうもり

③もう一度、三角形になるように折って折り目を入れて広げます。

こうもり

こうもり

④下に2~3cm程度、先端がでるように後ろに向かって折ります。

こうもり

⑤右角を少し斜めになるように下の三角形部分に合わせて折ります。

こうもり

⑥少しだけ残るように段折りをして外側に戻します。

こうもり

⑦左側も右側と左右対称になるように段折りします。

こうもり

こうもり

※広げてみると折り目はこのような形になります。

段折りをした部分の内側が体の部分になるので細くなるように折ったり太くなるように折ったりできます。

こうもり

⑧ひっくり返します。

こうもり

⑨上の部分を手前に折りながらポケットを潰すように折ります。

こうもり

こうもり

⑩体部分の右下を斜めに少し折ります。

こうもり

⑪左下も同じように少し斜めに折ったらこうもりの完成になります。

こうもり

こうもり

長女の感想

長女長女

体が太いこうもりと細いこうもりを作った。

太さが変わるだけで全然違うこうもりに見えるから楽しい。

黒の折り紙やから少しでもずれてたら白い部分が見えるからかっこ悪い。

いっぱい作ってハロウィンにむけて壁面飾りにしたい。

まとめ

折り紙で簡単に作れるハロウィンこうもりの作り方でした。

顔の部分は白いペンや修正ペンなどで目・鼻・口などを描くとよりかわいいコウモリになります。

折り方によって体の大きさが異なるので個性のあるこうもりを作ることができます。

折り方が簡単なので折り紙が折れるようになる年中頃の子どもでも作ることができます。

壁面飾りで大活躍する平面でかわいいこうもりです。

スポンサーリンク