2019年9月14日土曜日

挨拶が大事だと思った件

お疲れさまです、waricoどす。

久々の金曜日乗務。

金曜日は確かにお客さん多くて稼ぎやすい日だと思います!が、渋滞が多いし、お客さんのマナーが悪いのも特徴的かなと思います。

日中は渋滞にハマらないように意識しながら動けたので渋滞にハマらず売り上げもいつもと同じぐらいでしたが、夜に20代の男女4人組が乗ってきたのですが、「〇〇まで5000円で行ってくださーい」とチャラ男が言ってきて、「5000円じゃちょっと難しいですねー」とか返しながら運転していたのですが、まず車内での会話が下品でうるさい。

途中で3人が降り、1人の女性を自宅付近まで送ったのですが、態度悪いし、急ぎでとか言うし、私も降りた方が良かったのか?いや帰って良かった、めんどくさかったしとか。
愚痴言い始めてました。

最初は相槌打ったり話をしていたのですが、5000円で行ってくださいよーとか急いでとか態度が悪いので、段々腹立ってきて、会話も辞めました。

しかも会計後に「家の鍵がない」とか言い始め、降りずに探し始めて、ほんとめんどくさかった〜。

こっちは会計も終わったし、次の営業に行きたいのに、鍵がないので車のシート上げて一緒に探したり、さっきの友達に電話して繋がらないのでその間待たされたり。散々でした(-_-)
ここでイライラした態度を取ったり、雑に扱ったりすると、トラブルになるので、そこはちゃんと対応しましたよ(^^)

「早く降りてもらえますか」と言いたい気持ちを抑え、どうやったら車から降りてもらえるかを考え、バッグの中身を車内で散乱して探す人に立てってもらおうとポケットの中に入ってませんか?と提案したり、シート上げてみますねと後部座席のドアを開け一生懸命探す姿勢を見せました(笑)
まぁ実際ちゃんと探しましたが、無かったです。
こういう動きをせずに「早く降りてもらえますか?」と心の声を言おうものならトラブルになるでしょうね。

救いはちゃんと、ありがとうございましたと言って降りて行った所です。

終わり良ければ全て良しですよ。態度が悪かったのも最後の挨拶があれば良い奴やったなと変わりますからね。
ほんと挨拶は大事!

売り上げは76000円。
目標に届かなかったことが残念でした〜。

ドライバーランキング

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です、

     値切られると腹立ちますよね。

     それも、乗る前に言うならまだしも走り出してから言われたら余計に腹立ちますよね。

     あまりにしつこい場合は貰った運賃の、会社とタクドラの取り分の話をしてやります。
     
     八千円掛かるところを五千円で行くなら、差額の三千円をタクドラが自腹で払うことになる。

     で、八千円の内タクドラの取り分は四千円なので、三千円自腹を切ると千円しか手元に残らない。

     こんな深夜に八千円のそこそこ長い距離を走って実質手取り千円では割りにあいません、と(笑)

     私ら遊びで走ってるんじゃない、遊びで夜中に走ってるのは暴走族くらいですよ、と(笑)

     下道で八千円なら小一時間。時給千円ならコンビニバイトします、と(笑)

     それでもしつこい場合は「今までの会話は全て録音されてますよ?」と。「値切りもあまりしつこいと恐喝ですよ?」と。

     過去にはこれでもしつこい客はいて、警察呼んだこともあります。

     ここまでしつこいのは滅多にいないけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. くろねこさん、コメントありがとうございます。
      ほんと乗る前に聞いてくるならまだマシですけど。
      こちらも生活がありますからね!

      削除