今日は、リレーマラソンのボランティアに参加予定だった。

 

昨日は台風の明けで、昼間WSがあったため、出掛けは曇り空だったから、洗濯ものたまったままだったのに、すっかり晴天になってた・・・。

 

今日こそは洗濯物干していくぞ!

 

と逆算してシャワー浴びて、出ようとキュて蛇口をひねった。

 

・・・止まらない・・・いったんひねってまた閉めた。もっと止まらなくなった・・・。

 

なぜに?????

 

とりあえずお湯だったので、ガス給湯を消す。

 

そして外へ。

 

何を止めるのか、よくわからなかった・・・、こっちが電気?ガス?水道は???

 

とりあえず戻り、水がもったいないから湯船に栓をする。

 

住宅会社のサポートに電話。

 

休日のため、留守電からのコールセンターへの間のアナウンスが長い。

 

繋がって、とりあえず水を止める。

 

・・・そうだった、水道栓はここか・・・。

 

帰ってくるのは17時位だというと、改めて電話してくれてからの、修理になるという・・・。

 

ま、水が止まっただけでもよかったか。

 

・・・洗濯ができない。

 

そんなバタバタした朝。

 

 

チャリンコこいで学校に行く。

 

リレーマラソンは学校の構内を40周。それをチームごとにリレーして42.195キロ走る。60位の参加団体。チーム人数もバラバラ。

 

ボランティアは思ったより、やることがいっぱいだった。

 

受付。

 

スタートの地点のバルーンの設営。

 

最初の数周はごちゃっとしてるから、たすき交換地点の誘導。

 

ゴール地点へのバルーンの移動。

 

コース管理の交代。(走者本人よりコース内を横切る人に対しての誘導が主だった。)&応援。

 

マラソンの応援なんて慣れてないから、もう少しです!頑張ってください!がんばれー!位しか声かけられなかったなぁ。(たすき交換への最後の角だったので)ぎこちなー。と思いながら。

 

途中で一生懸命走っている人に、応援している仲間たちに、うるっと、した。

 

走者で知ってる人を3人見かけた。

 

早いチームは2時間オーバーで、大会新で完走!

 

1.2.3位は、司会者泣かせの、滑舌が難しいようなチーム名だった。

 

交代が来て、お弁当&ちょこっと休憩。

 

その休憩中に、今日受付開始のチケットを買うためスマホで申込み。

 

そして、また交代してコース管理で応援。

 

仮装の方もいた。髪飾り、しっぽ、ポンチョ、一反木綿、キタローなどなど。

 

そして、マラソンのベテランさんは、掛け声もいい声で上手い。

 

ラスト!ナイスラン!ナイス笑顔!

 

ほー。真似しようとするも、中々できなかった。

 

帰って行くグループも増え、人もまばらに・・・。

 

走者の妨害にならないようにコース内に入る人に注意したり、それが、ちょっと、不快にさせたりした感じがあって、特に小学生の子が、ちょっと、怒られた!的になって凹んでたから悪かったな。せっかくの楽しい思い出の日なのに。もっと優しく言わないとな。と反省。

 

ラストチームのラスト周回はコース管理のスタッフもその通過地点からのぼりを持って一緒に走ってきた。

 

走者と、チームの皆と、招待選手と、スタッフと。

 

私はもうすぐそこだったから、大会の実務スタッフ統括してた方と最後少し話しながらてくてく後をついていった。

 

そして、撤収・・・。

 

のぼりが1本ない・・・。チャリで校内を走る。三角コーン回収している人に東門で見たと情報が。

 

あった!

 

・・・まだ先は長い。

 

なんやかんやと終わった・・・。

 

最後、余った給水、給食を分けて解散!

 

帰り道、いつもの場所に、親びん発見!

 

 

配られたものの中にパンがあったから、こっそりあげる。

 

休日でお腹空いてたかな。

 

 

家に帰ってまた連絡して、30分後に修理に来てくれて水道が直った。パッキンの破損。

 

スマホの調子が悪くなった。(昼間ポケットに入れておいたら変な所押したみたかった。)

 

スマホのインターネット接続ができない。

 

しかも、昼に予約したチケットの返信メールが届かない・・・。

 

なんて日だ!

 

ローソンチケットはもう残席わずか・・・。

 

メール届いてないかも?

 

チケット扱いの事務所に電話。・・・留守電。

 

パソコンメールアドレスで、経緯を書いて、連絡。

 

事務局から連絡あり、ケータイメールアドレスでは返信メール届かず、パソコンメールに送ってもらい、なんとか予約は取れた。

 

スマホもパソコンで接続の仕方を調べて、設定を直した。

 

lineが届いていた。学校での用事が入っていた・・・。あと1時間早くわかっていれば・・・学校に居たのに・・・。がっくり。明日お休みだけど、学校に行かなくては・・・。

 

・・・なんか、長い一日だった。

 

 

バーベキュー場でにぎやかな声が聞こえる。

 

なんとなく、今日参加の人たちな気がした。

 

 

なんか、最近声が大きい。とか、圧が強い。とか、言われたり。

 

少し前に、せっかち。と言われたり。

 

つい、今日動いちゃう感じとか。

 

なんか、気をつけないと、押し付ける感じになるのかなぁ。と思った。

 

カウンセリングとか、悩んでる人に対して、その人にちゃんとジョイントしないとね。

 

気をつけないとね(--〆)