温泉パイプ短縮計画と鍵付きボックス。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


今日も下田での作業です。

山の中を這っている温泉のパイプを徐々に短くしています。無駄に長いところを短くして、温泉の温度を下げずに各家庭へ届けるためです。

さて、今日は山の中に放置された今は使っていない温泉パイプをカットして、これから短くする予定の場所へえっさほいさと持っていきました。
パイプが長いのと、パイプの周りに巻いてある断熱の発泡スチロールが重いのと、山の中を移動するので足場が悪いのとで、とっても疲れました。

パイプを短くカットするには、一旦温泉を止めなくてはならないので、しっかり準備をして、あまり時間をかけずに作業しなくてはなりません。
今はまだ準備段階です。

温泉の経路の最後のところで、温泉の温度を維持するためにお湯を捨てているのですが、その捨てる量を多くするとお湯が熱く、少なくするとぬるくなります。
その捨てる量はバルブを回して調節できるのですが、そのバルブを勝手に回して、捨て湯を多くされてしまうことが最近よくありました。
無駄に捨て湯をされてしまうとお湯がもったいないし、その分、温泉をくみ上げなくてはならないので、機械を動かすオイル、電気も余計に使わなくてはなりません。
そこで勝手にバルブが使われないように、バルブの周りを囲うように残っていた木で、鍵付きボックスを作りました。
これで安心!
少しずつ改善です。

本日、先日募集を開始した群馬田舎アパートに申し込みがあった〜
でも、

入居期間3カ月希望⁉️

ヒロ君はよく考えお断りしました。
次お願いいたします。

ヒロ君のドローンのバッテリーが3回使っただけで駄目になってしまいましたが、今日飛ばしたらなんか直っていました。めちゃくちゃうるさいので家の中ではやめてくれ。みかんがびっくりしていました。

あなたのポチっこがブログの原動力☆