精子力クライシス。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


今日は先日足りなかった壁紙と巾木を購入して、群馬田舎アパートへ。

壁紙と巾木を貼って、玄関にフロアタイルを貼って今日の作業は終了です。
最後の一部屋のリフォームもだいたい終わり、あと二、三日で群馬アパートは完成しそうです。

もともと積水の施工で作りが良く、あまり大規模にいじらなくても大丈夫でしたので、あんまり時間はかからないだろうと思っていたのですが、購入してから早 ヶ月、、、。なんでこんなにかかってしまったのかというと、我々のやる気がなくなってしまったからですね。

昔なら、多分一ヶ月ぐらいで終わってたんじゃないかな。まぁ下田行かなくちゃとか、いろいろあったけれども、ガッツが足りなかったね。
往復2時間はかかるので、住みながらやることも考えたのですが、微妙な距離だったので、今回は住み込みなしで完成させました。
住み込みするっていうと、簡単そうに思えるけど実は結構大変。
鍋から食器、ガスコンロとボンベ、食材、スポンジと洗剤、ふとん、服、タオル、シャンプー石鹸類、歯ブラシ、コンタクト、小さなテーブル、座布団、、、ありとあらゆるものが必要です。
さらに冷蔵庫やエアコン、洗濯機、照明、お風呂などは事前に使えるように用意しておかなくてはなりません。まあ家電に関しては、撤退後は家電付きのお部屋にしてしまえばよいんですが。
この荷物を持ってくる時と、特に撤退する時の大変さといったら、、、。

大家業を昔よりガツガツやらなくなった今、そろそろ妊活をしようと考えています。ヒロ君の母子手帳に風疹のワクチンを打ったかどうか記載されておらず、私も風疹のワクチンを打ってから、だいぶ経っていますので、今度二人で病院に行って、抗体検査をしてもらおうと考えています。

この前、NHKのBSで、精子についての特集番組がやっていました。
たまたまやってて、なんとなく見ていたのですが、昔と比べて現代の男性の精子の数や質がかなり減少している、という事実。怖いねぇ。だってさ、それだけ精子に限らず、身体に影響を及ぼしてるってことだもんね。実際、精子力が弱い人ほど、病気のリスクが高いんだってさ。
原因はいろいろあるらしいんだけど、生活習慣もその一因らしい。運動不足とか、食生活とかね。

それで、番組でいろんな男性の精子を検査して、ちゃんと精子がいるかとか、ちゃんと動いているか、受精してからちゃんと育っていくか、などを調べる。
それでそんなに歳とってないのに精子がすごく少なかったり、死んだように動かなかったり、見た目は元気そうなんだけど受精してもちゃんと育たなくて、調べてみると遺伝子的にダメージを受けている精子だったりする人がいる。

こーゆーことって、下ネタとかじゃなくて、すごく大切なことだと思う。
だって、若い人だって、若いうちはがんばって仕事して、子供はそれから作ろうって計画的に考えてる人もいるでしょ?

それで、たまたま薬局でこれ売ってて買っておいたのがあって、その時はヒロ君は何でこんなの買ってるの、、、って感じだったんだけど、あの番組見たらやってみようかな、ってなったみたいなの。
これ、こんなに安くてすごいですよ。
遺伝子レベルで傷ついてるとかは見た目では分からないから病院行くしかないんだけど、精子が活発に動いてるか、数はたくさんいるか、精液の量は少なくないか、などが分かるの。
なんか、感動するよ、生きてるんだなぁって。

それで、これは若い人ほどやったほうがいいと思う。それだけ精子がいるんだから、ちゃんと避妊しよう、とかって考えると思う。中絶とかにならないためにね。

それで、女の人は避妊を望むのなら、ピルを飲んだ方がいいと思う。ピルって日本では浸透してないし、なんかタブーみたいな雰囲気だけど、ピルを飲んでいる間は卵巣を休ませることができ、年齢を重ねて妊娠を望むようになった時、卵巣のコンディションを整えておくことができるんだって。合う合わないはあるそうだから、よく調べてお医者さんに相談するといいですね。

ちなみにヒロ君の精子の状態がどうだったかはヒミツですw

ヒロ君は昨日のユンボに乗っていた時に寒すぎて風邪をひいてしまったようです。弱い〜

あなたのポチっこがブログの原動力☆